· 

1/13 日記

雪は降り続くのです。朝起きたら30cmの積雪。朝から父がトラクターで除雪作業をしてくれている。ありがたい。手伝えってことですけど、今は日記を書いてます。

 

今年は寒いし雪が多い。豊作になるといいな。去年の米もりんごも美味しかったのでそれをキープしたい。丁寧に生きよう。

 

そもそも美味しいって何だろう?

 

今のところの答えはバランスだと考えている。バランス。米であれば粒の大きさがそろっていること、乾燥具合が同じで米の中の様子が均一であることなどなど。育成作業はもちろん調整作業(米であれば乾燥、籾摺り、貯蔵、精米、発送)も大事になってくる。一つ一つの作業を丁寧にってことになる。

 

しかるべき時にしかるべき場所に。育成作業のポイントだと思う。つまりは足しげく通えってことだけど。今年の目標の「こまめ」はそれにあたる。毎日通っていると必ず違いが見えてくる。その違いがチャンスなのである。葉っぱの色が落ちてきたら肥料を欲しがっている証拠だし、落ちなかったら肥料が多すぎてるよってこと。その違いをできるだけ早く見つけることが美味しいを作ることの第一歩。しかるべき時にしかるべき場所にってこと。そこにいないと見えてこない。

 

今は雪が降っているからまだ行けないけど、早くりんごの剪定に行きたい。まずは会計を終わらせるのである。