人生いろいろ

人生いろいろ · 2024/02/28
三寒四温を繰り返して冬から春へ向かいますが、今年は寒暖差が激しい年の ようです。前⽇との気温差が20度では体調を整えることが難しくなります。 皆様ご⾃愛ください。私は年末年始の不調から⿐の調⼦が悪く服薬中です。   りんごをやめてしまったので天候不順にも⼼を乱されないですが、右の写真...
人生いろいろ · 2024/01/26
 生まれて初めての寝正月3が日を過ごしました。咳が止まらず、深く眠ることができず、恒例の妻の実家へのご挨拶にも行けず、ただただ何もできず、横になりながらの3日間。仕方がないのでAmazonPrimeで映画を5本観ました。”ロードオブザリングの3部作”と”岸辺露伴ルーブルへ行く”、そして”役所広司主演の”すばらしき世界”。どの作品も引き込まれ、自分が弱っていることさえ忘れさせてくれました。特に2本の日本映画はどちらも素晴らしく、主演の二人の演技に咳き込むことを忘れて没頭してしまいました。  おかげで一年の計もできず、あっという間の2月突入です。2月は毎年無いような月ですが、今年はうるう年で1日多いです。皆さんはこのもうけもんの1日をどう過ごすのでしょうか。僕は夕方公文の教室があるので普通の月曜日として過ごします。いつものように晩酌には美味しいお酒を飲みたいなと。  先月関東に治療に行った際に、どこかディスクゴルフができることろがないかと探していたところ、茨城県龍ヶ崎市にあるコースが一番近いことがわかり、地元の方と連絡を取り、投げてきました。思ったよりも数倍素晴らしいコースでした。常設も短いのと普通のと長いのとあり、さらにいろいろなパターンのコースがちゃんと設定されていて、しかもマットまで敷いてありました。さらに使用料は無料。先人の熱意には頭が下がるばかりです。  1月を振り返ってみると健康が一番だと実感せずにはいられません。人の痛みは実際には感じることができませんが、日々感謝を忘れず、丁寧に過ごしていきます。皆様もどうかご自愛を。(とか)
人生いろいろ · 2023/12/29
 新年あけましておめでとうございます。昨年も大変お世話になりました。先月号でお知らせしたとおり、りんごの栽培はやめてしまいますが、今年も美味しいお米をお届けできるように家族で頑張っていきます。...
人生いろいろ · 2023/12/07
とても残念なお知らせでを最初に。祖父、竹一郎の代から半世紀続けてきた、りんごの栽培を今年でやめる事にしました。歴史を変えてしまうことは心苦しいのですが、次のステップに移ることにします。思い返せば、小学生の頃りんごの収穫をしながらその日一番美味しそうなりんごを、見つからないように丸齧りしたことを一番に覚えています。あのりんごがあったからこそこれまで続けてこれたのだと思います。”美味しい”が一番のエネルギーでした。これまでご愛顧いただきました皆様方には心より御礼申し上げます。皆様のご期待に添えず申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。 新米が美味しいと早々にリピートしてくださる方々がたくさんいらっしゃいます。大変ありがたいことです。皆様の日々に寄り添えることができて光栄です。来年も美味しいと言ってもらえるように丁寧に育てていきます。 年末に撞く餅のご依頼が増えてきました。まだ余裕がありますのでご連絡いただければと思います。詳しくは右側に記しておきますのでご確認ください。 先月に福島県田村市で開催された日本フライングディスク個人総合選手権大会のディスクゴルフ部門で優勝できました。参加者は少なかったのですが、日本一になりました。これでアルティメットとSCF(自分で投げて自分で取る競技)、今回のディスクゴルフと3種目で日本一になることができました。フライングディスクと出会って34年のご褒美。この冬も夢に向かって1日1日を丁寧に過ごしていきたいと思っておりますが、どうもこう寒くては。。。(とか)
人生いろいろ · 2023/10/31
 酷暑を耐えた新米の稲刈りが終わり、玄米にする籾摺りという作業があります。玄米を袋詰めする作業で、重さは一袋30キロと結構重いのですが、以前から筋トレと思いながら作業をしています。この大切な宝物を蔵に運び入れる作業もトレーニングの一環として出来るだけ駆け足でしています。日々修練。...
人生いろいろ · 2023/09/26
 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、彼岸が過ぎたら急激に寒くなりました。昨日までTシャツ短パンで過ごしていたのが、今日は長袖長ズボンにベストを着て、風呂の追い炊きをしました。自然の力は恐ろしい。彼岸前は地球温暖化の原因は太陽が大きくなったのではないか?と思ったりもしていましたが間違いでした。太陽はこれまで通りの大きさのようです。季節はちゃんと廻っています。でも驚くほど急激に。夏と冬しかない、四季ではなく二季。Tシャツの次はダウンジャケット。春と秋の装いが要らなくなるここ最近。これは真実。  この通信が皆さんの手元に渡るころには新米もお手元に届いていることでしょう。これを書いているのはまだ9月ですが、新米が恋しくてたまりません。これほど焦がれる新米はさぞかし嬉しいことでしょう。コシヒカリ、ひとめぼれ、そしてとか米。それぞれの日記があり、収穫され、皆さんのお手元に。つやつやピカピカの新米を早く頬張りたいですね。  りんごはゴールデンウィークの遅霜の影響で出荷量が著しく低下する予想です。加えて夏の酷暑が生育を狂わせています。でも安心してください。先日ひめかみを試食しましたが、美味しいです。ひめかみです。酸味があり、甘さが後で来る。残りの一押しは自然の力に任せるほかありません。  創設から関わっている会津大学アルティメット部が久しぶりの全日本大会へ出場します。2018年以来5年振りで、今春から練習にも顔を出していたのでとても嬉しいです。もうしばらくはアルティメットとディスクゴルフの二刀流でいきたいと思います。若者の成長に関われてとてもうれしい。(とか)
人生いろいろ · 2023/08/31
毎日焦げるような暑さです。先日会津若松市が日本一暑い街になりましたが36℃というテレビの表示に違和感がないと感じているのは私だけではないはずです。本当に異様な暑さです。しかも雨が降っていない。草刈りをしていても土は乾燥し根元は枯れています。近所の公園の桜やりんごの木は葉を落とし始めています。もしかしたら今後ここでは暑すぎてリンゴが栽培できなくなってしまうのかもしれません。 稲刈りも少し早まりそうですが、折角なの急がず、美味しい時期で収穫し、皆様へお届けします。田んぼの水見にはバイクで行っているのですが、田んぼの横を通るたびに米の甘い香りがして最高の気分になります。 可能な限り田んぼの水見やリンゴの様子見にはバイクで行きます。乗り降りなどが容易だということもあるのですが、折々の香りが感じられるからです。春、田んぼの土の香りに始まり、土と水が混ざり合った瞬間の香り、青臭い稲の香り、リンゴや栗の花、ユリの香り、刈り取られた草の香り、そしてこの時期の甘い米の香り。この土地で生きていて本当に良かったと思える瞬間です。 先月の27日に地元の公園で開催した第21回会津オープンディスクゴルフ大会には日本各地から約80名の方々が参加され、今や日本でも最大規模の大会となりました。歴代日本チャンピオンや将来の日本チャンピオン候補、さらにうちの末っ子や娘婿も参加してくれて対外的にも個人的にも素敵な大会となりました。右も左も分からないのに大会を始めた21年前の30歳の自分に感謝しています。個人的には娘婿に負けなくてホッとしています。日々精進!(とか)
人生いろいろ · 2023/07/28
 “地球温暖化は終わり、地球沸騰化の時代がやってきた。“とグテレス国連事務総長は警告しました。今年の7月は史上最も暑い月となる可能性があるようです(7月28日現在)。史上最も暑い夏。歌の歌詞にあるような甘っちょろいやつではなさそうです。実際にヨーロッパでは40℃を超えているとか。日本も40℃を超える日が来るのかもしれませんが、そうでなくても身を守ることが最優先です。僕らも日中暑い時は作業しません。皆様もどうかご自愛を。  遅霜にあったリンゴもあっという間に大きくなり、鈴なりになっている箇所を見つけては安心しつつ、仕上げの摘果をしています。大きくなりつつあるリンゴはカラスにも見つけられており、糸を張ったり、ネットを木に被せたりしております。山に近い畑では熊の被害もあります。猿も近くまで来ているようです。彼らも毎日必死なのでこちらも必死に防いでいきますが安全第一。  高温多湿なので草は伸び放題です。先月田んぼの土手やリンゴ畑の草刈りをしたばっかりなのですが、もうすでにぼうぼうです。草刈りをしていても草がしっかり硬いです。自然の適応能力は素晴らしいです。永久凍土にいた線虫が溶けてまた活動を再開したニュースが流れましたが、4万年以上眠っていたそうです。驚きでしかありません。近所のおばちゃんの話では17年前のタネが発芽したそうです。それを覚えている近所のおばちゃんもすごいですけど。  暑すぎるのでお昼休みのよしえティを可能な限り夕方にしています。夕食後でもまだ明るい夏に感謝。いや感謝なのか?ともあれお元気で。(とか)
人生いろいろ · 2023/07/01
 半年が終わりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?私は思ったより疲れております。人生の半分が終了した今年は余生の1年生。まだまだ日々の処し方を学ぶ必要があります。まずは疲れをとることができるよう精進します。...
人生いろいろ · 2023/05/23
田植えが終わりました。今年は佳恵さんの大学時代の同級生家族と娘に手伝ってもらいました。猫の手も借りたい農繁期には大変ありがたいです。今から新米が楽しみであると同時に美味しい米をお届けするという責任も感じておりますが、とにかく楽しんで参ります。...

さらに表示する