· 

5/23 とかのひとりごと

田植えが終わりました。今年は佳恵さんの大学時代の同級生家族と娘に手伝ってもらいました。猫の手も借りたい農繁期には大変ありがたいです。今から新米が楽しみであると同時に美味しい米をお届けするという責任も感じておりますが、とにかく楽しんで参ります。

 

なぜ米やリンゴを育てているかといえば、そもそも実家でやっていたからなのですが、食べてくれる方々がいるからこそ続けてこられたのだと思っています。妻が無農薬の米を食べたいと始めた“とか米“や米が食べられなかったお子さんがうちの米だけは食べられると言ってくれたことなどなど。そういったありがたいお言葉が毎日を楽しくしてくれるのです。

 

遅霜の影響でしょうが、リンゴの花芽の具合が良くないようです。心配ですが心配しても今更増えることはないので残った花芽を丁寧に育てていきます。秋には“不死身のリンゴ!“と銘打って販売するかもしれません^^。

 

先月からお願いしておりますが、送料の改定をさせていただきます。何卒ご理解ご了承をお願いいたします。

 

先月の4−5日に福島県南相馬市馬事公苑で開催されました第35回全日本ディスクゴルフ選手権大会のグランドマスター部門(50歳以上)で優勝しました。昨年の中部オープンに続き2勝目。全日本大会なので一応“日本一“です。しかも尊敬している川崎篤人選手にも勝つことができたので本当に嬉しいです。ほぼ毎日練習に付き合ってもらっている妻に感謝です。しかし先日行われた海外選手の講習会で本場のレベルの高さに圧倒され、悔しい今日この頃。(とか)