· 

7/1 とかのひとりごと

 半年が終わりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?私は思ったより疲れております。人生の半分が終了した今年は余生の1年生。まだまだ日々の処し方を学ぶ必要があります。まずは疲れをとることができるよう精進します。

 

 梅雨時期になると稲もリンゴの枝も一気に伸びます。もちろん田んぼの畦やリンゴ畑の下草も伸びます。雨に栄養があるんじゃないかって思うくらいです。できる限り雨の日には外作業をせず、休養をと思いますがなかなかそうも言っていられず。

 

 4月末の強い霜でリンゴの被害が出ています。収量が平年の半分以下になってしまうのではないかとも思っています。成っている実を探しながらの摘果作業です。今月に入れば随分と大きくなるのでより見つけやすいですが、秋が今から心配です。

 

 ディスクゴルフ大会などで出かける際にはできるだけ販売用のリンゴジュースやジャムを持参します。おかげで先日は御中元のご依頼があり、リンゴジュースをたくさんお買い求めいただきました。ありがたい限りです。

 

 最近疲れているからか、ディスクゴルフの調子がよくありません。スコアも疲れ気味です。そういう状況でも投げ続けることでリカバリーを学んでいます。辛いですが、現実はそういうことです。次どうするか!ってことですね。

 

 先日会津地区の高校の体育の先生方にアルティメットを教えてきました。地元でもアルティメットが広がるきっかけになってくれればと思っています。”Flyingdisc charges my life.” 僕の人生そのものです。(とか)