· 

9/26 とかのひとりごと

 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、彼岸が過ぎたら急激に寒くなりました。昨日までTシャツ短パンで過ごしていたのが、今日は長袖長ズボンにベストを着て、風呂の追い炊きをしました。自然の力は恐ろしい。彼岸前は地球温暖化の原因は太陽が大きくなったのではないか?と思ったりもしていましたが間違いでした。太陽はこれまで通りの大きさのようです。季節はちゃんと廻っています。でも驚くほど急激に。夏と冬しかない、四季ではなく二季。Tシャツの次はダウンジャケット。春と秋の装いが要らなくなるここ最近。これは真実。

 

 この通信が皆さんの手元に渡るころには新米もお手元に届いていることでしょう。これを書いているのはまだ9月ですが、新米が恋しくてたまりません。これほど焦がれる新米はさぞかし嬉しいことでしょう。コシヒカリ、ひとめぼれ、そしてとか米。それぞれの日記があり、収穫され、皆さんのお手元に。つやつやピカピカの新米を早く頬張りたいですね。

 

 りんごはゴールデンウィークの遅霜の影響で出荷量が著しく低下する予想です。加えて夏の酷暑が生育を狂わせています。でも安心してください。先日ひめかみを試食しましたが、美味しいです。ひめかみです。酸味があり、甘さが後で来る。残りの一押しは自然の力に任せるほかありません。

 

 創設から関わっている会津大学アルティメット部が久しぶりの全日本大会へ出場します。2018年以来5年振りで、今春から練習にも顔を出していたのでとても嬉しいです。もうしばらくはアルティメットとディスクゴルフの二刀流でいきたいと思います。若者の成長に関われてとてもうれしい。(とか)