· 

12/29 とかのひとりごと

 新年あけましておめでとうございます。昨年も大変お世話になりました。先月号でお知らせしたとおり、りんごの栽培はやめてしまいますが、今年も美味しいお米をお届けできるように家族で頑張っていきます。

 

 今年の年末も雪が少ないようです。山々の積雪は十分なようですので心配は要らないのでしょうが、年々心配事が増えていくような気がしています。ま、これも気のせいでしょうけれど。そういう心配をなくすためではないでしょうけれど、5年日記をよく見かけるようになりました。記録は大事です。

 

 1年の計は元旦にありと言われますが、これって1年の始まりは元旦だからそこから動けば成功するチャンスは増えるよってことなんじゃないかと勝手に思っています。新年を、文字通り新しい年の始まりにするチャンスです。

 

 有難いことに歳を重ねるにつれていろいろな役割を帯びてきています。農家、フリスビープレーヤー、夫、父、子、各種団体の職そして自分。それぞれが大切で、それぞれが尊い。丁寧に生きているつもりでもどうしてもバランスが良くない方向に流れていきます。そこで手帳の出番です。僕が使っている手帳は2種類あり、3KM手帳とほぼ日手帳です。3KM手帳には役割ごとの目標を、ほぼ日にはほぼ日記のようなものを書くようにしています。皆さんはどうんな手帳を使ってますか?いつか教えてください。

 

 12月に行われた中部オープンディスクゴルフ大会の50歳以上の部で優勝できました。公式戦3連勝。嬉しいことに豊橋在住の教え子に20数年ぶりに会うことができて最高の週末でした。(とか)