下郷町アルティメット講習会

10月2日の日曜日。下郷町ジュニアマラソン大会後のイベントとしてアルティメット講習会を実施しました。下郷町に移り住んで約20年。ようやく地元下郷町でアルティメット講習会を実施できました。感無量です。

下郷町教育委員になったのが今から15年前の29歳。

アルティメットを教えるチャンスをと思っていましたが、自分がやることなので遠慮してました。3年前に12年間の教育委員を辞退し、いよいよかと思ってましたが伝がなくここまできました。今回の機会を作ってくださったのは少6の息子の担任の先生の助言あったからでした。ありがとうございます。また教育委員会に同じ地区の若い人(高校の後輩)が異動してきたのも追い風でした。そして会津にアルティメット経験者が多くなってきたのも良かったです。今回は宇都宮からも宇都宮大学OBOGも来てくれました。ありがたい限りです。

 

今回の受講者は下郷町の小学校の4、5、6年生の129名。

しかしほとんどがフリスビーを投げたことがあると言っていましたので

時代が変わったということなのでしょうか?

こちらも追い風でした。

 

1時半40分くらいから3時15分までの予定でしたが、2時から開始。

講師は14名いたのでそれぞれ児童を10名ずつくらいの班に分け

講師が一人ずつ付く作戦をとりました。

これは声が届きやすいという利点と講師のレベルアップを図ったものでした。

 

おっと、時間になってしまったので続きは明日以降に。