お知らせ · 2024/05/28
・トップ画像を更新しました。 ・弊社農業通信令和6年6月号をアップしました。 ・とかのひとりごとをアップしました。
人生いろいろ · 2024/05/28
 田植えが終わりました。プール育苗は成功でした。毎朝の1時間半の水やりが無く、時間を確保できたことはもちろんですが、苗の状態が素晴らしく、これまでにない綺麗な苗で、根張りも素晴らしかったです。反省点は根張りがすごすぎて箱から取り出すときに非常に困難な苗があったこと。これは苗箱が古すぎる故のようなので来年の購入を検討することになるでしょう。また有機質肥料を使ったことで苗の育ちにばらつきがありました。これも箱底の形状に起因していると県の指導員の方に教えて頂きましたので克服できることでしょう。今月の4日には県の補助金を活用して購入した除草機の製作会社(大竹製作所)から担当の方が来て実演会を実施します。除草機を活用することで、除草剤を使わない有機農業を広げる一助となればと思っています。まさに今回活用させていただいた県の補助金の名称、”環境にやさしい農業拡大推進事業”を実践することができます。少しずつ未来が見えてきました。  ディスクゴルフも少しずつ未来が見えてきました。うまくなるにはピアノのバイエルのように一つずつできるようにしていくしかないということです。20mをゴールインしたとか150m飛ばしたとか、そういうことではなく5mをゴールインできるか。6m、7m、8mならどうか。そこで10mと行かずに9mをできるようにすることです。9mができたら10mです。10m失敗したら9mに戻ってやり直す。こういった当たり前だけど目を背けたくなることを丁寧にそして真摯に取り組んできたからこそ、厳しい世界でも臆することなく勝負できるのでしょう。凡事徹底。まさに公文式。(とか)
お知らせ · 2024/05/10
・トップ画像を更新しました。
お知らせ · 2024/04/30
・トップ画像を更新しました。 ・弊社農業通信令和6年5月号をアップしました。 ・とかのひとりごとをアップしました。
人生いろいろ · 2024/04/30
 今年の桜は例年より少し早く、とても美しく咲いていました。散り際も鮮やかで、あっという間でした。今年はどんな一年になるのでしょうか。...
お知らせ · 2024/04/15
春です。春。いきなりやってきました。 これを書いている今、短パン半袖です。 素晴らしい春。暖かいって最高ですね。 公園で投げていても、家族連れや友達団が楽しそうに遊んでいました。 (僕は投げにしか行きませんが)とっても素敵な光景でした。 春はみんなが待ち望んでいたのですね。 今週末は水稲の種まき。 家族が集結してくれます。...
お知らせ · 2024/03/26
・トップ画像を更新しました。 ・弊社農業通信令和6年4月号をアップしました。 ・とかのひとりごとをアップしました。
人生いろいろ · 2024/03/26
 桜の開花が例年より遅れているようです。僕が大学に入学した4月、桜が散り始めたお堀の土手を自転車で通学し、東京は何て風情があるんだと思ったことを思い出しました。とにかくあの4月は何もかもが輝いて見えました。道ゆく人、建物、空気や会話さえもが美しく見えました。あれから34年。東京は大きく様変わりしましたが、僕はどうでしょう。考えないようにします^^。  りんごの剪定をしない初めての冬が終わりました。これから徐々に木を切り、次のステップへと進んでいくわけですが、これまでの歴史を大切にするためにもりんごの木を無駄にはせず、次の冬を暖かく過ごすために使います。  田んぼの除草機を導入する準備をしています。今回は福島県の助成金を活用させていただくのですが、丁寧に対応してもらって感謝しています。導入の際はこちらでも紹介させていただきます。  11月にオーストラリアのパースで開催される世界ディスクゴルフチーム選手権大会の選考合宿に参加してきました。ディスクゴルフは基本的に個人競技なのですが、2人が交互に投げていくダブルスやマッチプレー方式を取る今回のチーム選手権は、僕がこれまで続けてきたチーム競技のアルティメットの経験が活かされると感じ、参加しました。正にイメージ通りでした。会話をしながらお互いの良さや伸びしろを発見し、次に繋げていく。チームで成長していく感じがアルティメットと同じでした。6月に水俣市で開催される選考大会には参加できませんが、チーム日本で成長できるように日々向き合っていきたいと思っています。何より会話が楽しいってことが最高です。(とか)
人生いろいろ · 2024/02/28
三寒四温を繰り返して冬から春へ向かいますが、今年は寒暖差が激しい年の ようです。前⽇との気温差が20度では体調を整えることが難しくなります。 皆様ご⾃愛ください。私は年末年始の不調から⿐の調⼦が悪く服薬中です。   りんごをやめてしまったので天候不順にも⼼を乱されないですが、右の写真...
お知らせ · 2024/02/28
・トップ画像を更新しました。 ・弊社農業通信令和6年3月号をアップしました。 ・とかのひとりごとをアップしました。

さらに表示する