人生いろいろ · 2020/08/10
昨日、猪がうちのうらまでやってきたようです。捕まえて食べてしまいたい衝動にかられました。 でも、今日田んぼで作業をしていたら、狐が隣の畑で死んでいました。近所の人がまいた”毒”を食べたそうです。その様(死んだ狐)を見ると、猪を食べてしまおうという考えは吹き飛びました。...
お知らせ · 2020/07/28
・トップ画像を変更しました。 ・7月28日のひとりごとを更新しました。 ・うまがんべぇ令和2年8月号をアップしました。
人生いろいろ · 2020/07/28
今月は新米の稲穂が出ます。出穂(しゅっすい、こちらでは”でほ”と呼んでいます)は田植えから約80日程度と言われているので例年だと8月10日ごろでしょうか。今年は雨が多い年ですね。7月はほとんど雨だった気がしています。特に九州では大変な被害もありました。こちらは被害こそありませんが、日照不足が懸念されます。先月も触れましたが野生動物の出没も心配の種です。自然にはやはり勝てないのでしょうか。 先日生まれて初めて猪を見ました。公園でフリスビーの練習をみんなでしているところに現れましたが、勝てないと直感しました。戦国時代、織田信長が鉄砲を手に入れた理由が今なら少しだけわかる気がします。 こちらでは少しずつ以前のような生活が戻ってきました。アルティメットの練習やヨガの教室も再開しています。もちろん感染症対策をしながらですが、”withコロナ”という新しい生活様式に慣れようとしています。  3密を避けようとWHOが日本方式を提唱し始めたと聞きました。世界的に見てやはり日本は誇るべき国だと思います。テレビなどで報道されている数字を比べてみると一目瞭然です。もはや以前ような生活には戻れないかもしれませんが、”withコロナ”という新しい生活様式での生活も悪くありません。個人的にはマスクをしながらの日常生活はまだ違和感がありますが、3密を避けつつ、今できることを丁寧にしていきたいと思っています。まずは、おいしいお米とりんごを育てて、皆様にお届けすることです。 8月は晴れますように。 今日は玄太郎の16回目の誕生日。おめでとう。
お知らせ · 2020/07/11
1、トップ画像を新しくしました。 2、7月11日のひとりごとを書きました。
人生いろいろ · 2020/07/11
人のために何ができるか。自分が世の中の役に立つにはどんなことができるだろうか。そしてまた世の中の人は僕に何を期待してくれているだろうか。世の中の人という大きな枠組みではなく、知り合いたちは僕にどんなことを期待しているのだろうか。たまに考えています。  いまの答えは、「たいして期待してない」です。...
お知らせ · 2020/06/30
1、トップ画像を変更しました。 2、うまがんべぇ7月号をアップしました。 3、6月30日のひとりごとをアップしました(うまがんべぇ7月号序文を同じです)。 4、猫を飼いました。名前はとらです。かわいいです。 5、りんごジュースが完売しました。ありがとうございました。 6、ポストに届くコシヒカリ850gを真空パック入りにしました。...
人生いろいろ · 2020/06/30
コロナに関係なく田んぼの雑草たちは元気モリモリで、日々イネたちを雑草たちの魔の手から救出する作戦を夫婦で遂行中です^^雑草たちは肥料もないのに元気に育つなあと感心しながら、作業をしています。 りんごも日々大きくなってきています。今秋においしいリンゴをお届けできるように家族総出で励んでおりますが、猿の被害が心配です。...
人生いろいろ · 2020/06/10
首のしこりが心配でCTとMRIの検査をしてわかったことは、自分は造影剤のアレルギーだということと閉所恐怖症だということでした。 造影剤のアレルギーは寝て治りましたし、閉所恐怖症は「ホオポノポノ」で乗り越えました。「ホオポノポノ」はハワイ発祥の I’m sorry. Please forgive me. I love you. Thank you. と唱えるものです。MRI検査の間これをずっと唱えてました。...
お知らせ · 2020/06/10
普段からあまり感謝の言葉を伝え切れていない、父という存在。 『ありがとう』の伝え切るためにおつかいください。
お知らせ · 2020/05/25
お時間ある時にご覧ください。 あわせて、トップページの画像たちも更新してあります。

さらに表示する