BLOG

7/27 更新しました。

・トップの画像を更新しました。

弊社農業通信うまがんべぇ令和3年8月号をアップしました。

とかのひとりごと7/27をアップしました。

7/27とかのひとりごと

東京オリンピックが始まりました。始まる前は開催していいのだろうか、コロナ対策は万全なのだろうかなど野次馬的な考えが浮かび、興味がないのかと思いきや、日本選手の活躍に連日テレビの前に釘付けです。

 

一方コロナ陽性者数が減りません。変異株陽性者が増えてきたようです。自然の逞しさにはいつも驚かされるばかりです。こちらでもコロナワクチンの接種が増えてきたのでしばらくは様子見でしょうが、人との交流や各地への移動には気を遣う日が続きそうです。  

 

東北地方への台風の上陸は1951年以来だそうですが、今年の各地の異常気象はワクチンの変異株と同じように自然の強さを感じずにはいられません。兎にも角にも私たちは生き延びるための行動をとらなければなりません。ダーウィンも言っていたように生き延びることが大切なのです。どのような状況になったとしても生き延びることを選択しましょう。  

 

100歳まで生きるとして今年は前半戦の最後の年です。道半ばですが、人のつながりこそ人生なのだと実感しています。20年前一緒にフリスビーを投げていたご夫婦が子育てを卒業しまた投げに帰って来てくれました。下の写真は旦那さんが撮影したものですが、20年前の自分の振る舞いが間違ってなかったのだと少し自信がつきました。『7つの習慣』にあるように自分が死んだときになんて言ってもらいたいのかをはっきりをイメージして残りの人生もこれまで通り楽しんで生きたいと思います。  

 

厳しい状況での判断には”美学”が必須だということから、残りの人生ではもう少しアーティスチックなことにも心を砕きたいと思います(とか)

7/23 とかりんごジャム完売しました。

東京オリンピックがいよいよ始まります。

長男の誕生日でもあります。

 

めでたいのですが、とかりんごジャムが完売してしまいました。

申し訳ないです。

 

秋ごろにまた。

7/1 更新しました

・トップ画像を更新しました

とかのひとりごとを更新しました

弊社農業通信うまがんべぇ令和3年7月号をアップしました

7/1 とかのひとりごと

令和3年も半分終わりました。今年は昨年よりも月日の経つのが早く感じています。毎日が楽しいからだと言われますが、本当にその通りです。

 

 住み込みで就農を目指している神戸くんがいることで家族に張り合いが出ています。母は特に張り切って楽しそうに一緒に畑に出ています。もちろん私も日々の作業のお手伝いやディスクゴルフの相手、田島高校のアルティメット授業など大変助かっています。人こそ全てですね。

 

 先月アルティメット東北リーグの大会をしました。2年ぶりです。170名ほどの参加がありましたが、皆さん本当に楽しそうでした。それを見てやってよかったな〜と心から思いました。人は居場所が必要なのですね。

 

 今のところ、米もりんごも順調です。ゴールデンウィークの凍害でりんごの収量が心配でしたが、山にある木々にたくさんなっており、ホッとしているところです。今後は野生動物との戦いになると予想しています。

 

 猪や猿、鹿、熊の出現には私たちの営みが大きく関係すると実感しています。田んぼの畦を刈っていると猪の通った跡があります。猪は臆病なので背丈が大きくなった草を隠れ蓑にして移動するのです。他の動物も然りです。農家や炭焼き職人など里山に関わる人が減り、里山を放置してきた結果がこの状態だと思っています。里山を取り戻し、もっともっと活用していくことで山村地帯が多い地方の活性化されるのではないか、と草刈りをしながら思いました。

 

 ディスクゴルフコースやサウナも良いアイディアだと思うのですが、里山ユーチューバーとかになったら面白いかも。(とか)

6/17令和2年産リンゴジュース完売

おかげ様をもちまして、令和2年産のりんごジュースが完売しました。

ご愛顧ありがとうございました。

 

りんごジャムは若干ありますのでぜひ。

 

とか

5/27 更新しました。

・トップ画像を更新しました。

弊社農業通信うまがんべぇ令和3年6月号をアップしました。

5/27 とかのひとりごとをアップしました。

5/27 とかのひとりごと

 今年はやっぱり風が強いです。風を気にすることがなかった地域なので余計に感じています。大きな気候変動なのかもしれませんが、私たちには受け入れることしかできません。できることを丁寧に。先人の言葉です。

 

 4月末に霜が降ったのでりんごの花芽が凍害を受けました。収量が少なくなるかもしれませんが受け入れるしかありません(右側の右写真)。

 

 東日本大震災以来、野生動物が増えたとの報道がありました。こちらではワシやタカ、トンビなどの猛禽類が増えたように感じています。その代わり蛇が少ない。今年はまだ3匹しか見ていません。蛇はネズミを食べてくれる益虫なので心配です。(こちらも受け入れるしかありませぬ)

 

 今年の田植えが終了しました。神戸くんがいてくれたので非常にスムーズに進みました。丁寧に植えたのでいつもより半日多くかかりましたが、それもよし。しかし浮苗があり、久しぶりにマザシなる作業をしました。筋トレにも精神修行にももってこいの作業ですが、神戸くんと2人でなんとか終えることができました(右側の左写真)。ありがたいです。

 

 この間までゴールデンウィークだったのにいつの間にか6月。りんごの摘果ととか米除草のシーズン到来です。体に気をつけながら作業していきますと書きながらも、田植えですでに腰を痛めてしまい、靴下を履くのが朝イチきつい40代最後の夏です。

 

 すでに書いたかもしれませんが、夢をまた一つ見つけました。プライベートディスクゴルフコースとサウナを作ることです。こちらにある自然を最大限有効活用し、しかも人生を整えることができるのです!(とか)

5/13 とかのひとりごと

今年は風が強い年のようです。例年穏やかな日々が続くのですが、気が付くと強風が吹いています。でもそれも例年風が強いのだけど、覚えていないってこともあるので要注意です。

 

神戸くんの新規就農準備が着々と、いや驚くほどの展開を見せています。アスパラガス栽培のためのハウスが中古で手に入ったり、備品がいただけることになったり。軽トラックまで譲っていただけることにもなっています。人のつながりってすごいですね。

 

今の時期は田植えの準備をしています。肥料をまいたのがゴールデンウィーク前。その後田んぼの土手つけをし、トラクターで耕耘し、水を張り、荒代、代かきと続いていきます。トラクターの作業は父にお願いし、僕は田んぼの土手の草刈りを神戸君と一緒にやっています。

 

見渡す限りの田んぼに水が張られるととても美しい光景が広がります。息をのむほどです。この光景を見て育ったうちの子どもたちはハワイの光景にさえ驚いてはくれませんでした。それほど美しいのだと思っています。

 

田んぼに水が張られると、気温が一気に下がります。本当です。寒くなるのです。水の力は偉大です。風だって扇風機で起こすことを考えたら相当大きな扇風機が必要なのだから、やっぱし自然ってすごいです。

 

先日、今後の人生の夢が2つ思いつきました。

 

「ディスクゴルフコースを作る」ことと「サウナを作る」ことです。

 

どちらも大好きなことなので実現させたいですが、到底一人ではできっこないので皆様からのお力添えをお願いしちゃいます。

4/29 物々交換

先日、物々交換のご依頼をいただきました。りんごとの交換がご希望でしたが、あいにく完売していたため、りんごジャムでお願いしました。そして届きましたのが、こちら。

こちらは、”昼ビ”というノンアルコールビールです。お昼に飲むビールの背徳感。最高です。

今キャンペーンやっているそうなのでぜひ。

 

https://hirubi.com/