BLOG

10/4 令和4年産ひとめぼれの販売を開始しました。

新米の時期になりました。

新米の香りは一年に一回しかかぐことができませんが、やはりいい香りです。

まずは、ひとめぼれから販売を開始します。

ぜひ新米の香りをご堪能ください。

そしてかみしめる喜びも。

9/27 とかのひとりごと

いよいよ新米の季節になりました。今年は天候に恵まれ順調でしたが、最近の台風や長雨で収穫時期が見通せず、少し不安ですが。朝の来ない夜はないということで信じて待つことにします。

 

りんご収穫も始まります。最初はひめかみから。ひめかみはふじと紅玉の交配種で酸味が強く、でも甘みもあって美味しいのですが、足が早いので販売が難しい品種です。加工すると美味しいのでジャムにもします。

 

秋の味覚はカラスや猿、スズメなどにもご馳走らしく、少しならいいのですが、遠慮なく食べてしまうので糸やネットを張ったり、ロケット花火で威嚇したり日々格闘しています。自然は過酷です。

 

今月は収穫の時期でもありますが、全日本アルティメット選手権大会の場で親子対決という素晴らしい機会が待っています。これはたぶん史上初ではないかと思っています。32年続けてきてよかったです。こんな日が来るとは夢にも思っていませんでした。学生にもかかわらず厳しい関東予選を勝ち抜いた息子たちに感謝したいです。試合では負けませんが^^

 

そしてほぼ毎日お昼休みに妻とディスクゴルフをしていますが、公園で草取りをしているお姉さま方に応援してもらえるようになりました。毎日楽しそうだねって。とても励みになります。だからこそうまくならねば。

 

ずっと目標にしている方がアメリカのディスクゴルフ大会に出場して好成績を収められました。かっこよかった。僕もいつか同じ大会に出場して世界チャンピオンになります。80歳までにはできるはず!(とか)

9/1 更新しました。

トップ画像を更新しました。

弊社農業通信うまがんべぇ令和4年9月号をアップしました。

とかのひとりごとをアップしました。

9/1 とかのひとりごと

いよいよ9⽉になりました。収穫が始まります。今年はりんごが早い予想 です。ひめかみは中旬ごろには⻝べられるかもしれません。カラスやスズメ バチから何とか救出しつつ、皆様にお届けできればと思っておりますが、ひ めかみは傷むスピードが速いのでお届けにも気を遣います。基本的にひめか みは道の駅での販売とジャム加⼯になります。ジャムがまた美味しい!フジ のジャムも美味しいのですが、ひめかみのジャムは⼀段と美味しいのです。 今年はたくさんお届けできる予定ですのでご期待ください。  

 

⽶も今のところ順調で、10⽉中旬からの発送を予定しています。年間を 通して⽶をお届けする”ずっとうまいくらぶ”の活⽤をお勧めします。詳しく は下にあるQRコードをカメラで映すとホームページへ移動しますのでご確認 ください。お得な情報もありますよ~。  

 

お盆過ぎから稲穂が出たので、⽶の⾹りが漂います。僕はこの季節が⼤好 きです。軽トラを⾛らせているだけで⽶の⽢い⾹りがする、最⾼の⼟地で す。りんご畑に⾏けば、りんごの⽢い⾹りがする。草を刈れば、草の⾹り が。⾃然の恩恵を直に感じられる場所。後世に残せるように頑張ります。  

 

ほぼ毎⽇ディスクゴルフの練習をしていますが、最近では佳恵さんの提案 でパー3であれば”2までよ”、パー4であれば”3までよ”という設定で楽しん でいます。最後のパットが⼤きなカギになるわけですが、程よい緊張感と出 来た時の達成感が”半端ない”です。さすが公⽂の先⽣!佳恵さんは⼈を伸ば す天才。 (とか)

7/26 更新しました。

トップ画像を更新しました。

弊社農業通信うまがんべぇ令和4年8月号をアップしました。

7/26 とかのひとりごとをアップしました。

7/26 とかのひとりごと

 戻り梅⾬が終わり、いよいよ夏本番になってきました。戻り梅⾬のことを 時期的には旬の桃⾬とでもいうのでしょうかね?ももあめ?とうう?まあど ちらにしてもあまり要らない⾬でした。

 

 この時期はりんごも⽶も育ちざかり。⾬は降るし気温は⾼い最⾼の条件で す。今年の⽣育はとっても順調です。雷が多い年は豊作とのこと。雷を稲妻 というのも頷けます。2か⽉後が楽しみでなりません。

 

 それにしても草の伸びる速度の速いこと速いこと。あっという間にボー ボーです。⾃然の⼒に感⼼させられます。今年は⿃が多いと書きましたが、 猪も出始めています。猿も近くの川縁まで来ているそうです。猿にりんごが ⾒つかったら⼤変なことになってしまいますので祈るばかりです。

 

 定期購買のずっとうまいくらぶ(通称ZUC)がいつの間にか20件を超える ようになりました。本当にありがたいことです。私たちにとっては新⽶の時 期に卸業者に販売しなくていいので経営が抜群に安定します。これなくては うちは成り⽴ちません。是⾮ともお友達にも教えていただければ⼤変ありが たいです(^^。下にQRコードを載せておきましたのでご活⽤ください!

 

 7⽉18⽇に栃⽊県市⾙町で開催された第26回関東オープンディスクゴ ルフ⼤会のアドバンス部⾨で優勝できました。初めての公式戦での優勝。嬉 しいです。本⾳を⾔えばホッとしています。これまでの練習の成果が出たか なと。次の⼤会の予定は12⽉。それまでは⼒をためておきます。(とか)

7/22 関東オープンを振り返って

7月18日に栃木県市貝町で開催された第26回関東オープンディスクゴルフトーナメントにアドバンス部門に参加してきました。公式戦単独では初参加で初優勝できました。どきどきしましたが今はホッとしています。

 

公式戦というものがどういうものかもわからず、SNSで教えてもらったり、現場でいろいろアドバイスいただいたり、前日には梶山くんのSTANDFM聞いて安心したりと、若者っぽく楽しんできました。

 

一緒にラウンドしていただいた方々や声をかけていただいた方々には感謝です。人のつながりが大切な競技ですので。

 

午前中は公式練習の反省と成果を踏まえてラウンドしました。

小林さん、トーマスさん、石井さんとラウンド。

スタートホールは9番。

BUZZZで狙うも正面の右側の枝にあたりOB。DZからナイスアプローチで4。

19番に移動

デストロイヤーで茂み手前に置いてアプローチで3。

20番はPDでゴールわきに置いて2。

21番はATOMで投げるも木にあたり茂みと芝生の間に落ち、寄せて3。

22番はATOMで投げ2。

23番はデストロイヤーで10mにつけるも3。

24番はPDで寄せきれず3。

25番はATOMで投げるもパットが入らず3。

26番はATOMで投げ2。

27番はデストロイヤーでOB。DZからTEEBIRDでOB。パットが入らず6。

1番はPDで投げるも3。

2番もPDで3。

3番もPDでサイドで投げるも3。

4番もPDのサイドで投げ2。

5番はデストロイヤーで投げ3。

6番はATOMで投げパットが入らず3。

7番はデストロイヤーで投げ、ゴール手前ロープぎりぎりでセーフ。3。

8番もデストロイヤーで投げ3で54。

パー設定がわからずたぶんパープレーだと思い少し残念。

 

結果は何と暫定1位でして。少し驚き少し安心。

で、午後は、太陽君、赤石君、北原君と。

スタートは14番。デストロイヤーで投げゴール手前に落ち寄せて3。

15番はATOMで投げ2。

16番もATOMで投げ2。

17番はPDで投げ寄せきれず3。

18番もPDでハイザー気味に投げ寄せて3。

19番はデストロイヤーで投げ、投げすぎて茂みへ。PDのサイドスーパーハイザーで投げるも手前すぎ4。

20番はPDで2。

21番もPDでサイドで投げるも木に当たり寄せて3。

22番はATOMで寄せきれず3。

23番は午前中と同じで3。

24番はPDで2。

25番はATOMで投げるも3。

26番もATOMで投げ入らず3。

27番は午前中と同じでパットが入り5。

10番はデストロイヤーで投げ、寄せて3。

11番はATOMで投げ、スターフレームならず一人だけ入らず3。

12番はATOMで投げ危うくOBが3。

13番はPDで投げ最後は2で52。

 

結果106で優勝。2位トーマスさんとは8投差でしたが簡単にひっくり返るコースだったのでどきどきしてました。

 

本来であればプロ部門での参加予定だったのでどうももやもやしていますが、プロ部門のコースでったらどうなっていたかはわかりません。でもそれほど大きくスコアの変動はなかったと思っています。22番だけおそらく2は取れないので怪しいですが。

 

で、何がもやもやしているかというと、プロとアマで距離が違うってことです。別に長くてもいいんじゃないか?と。飛ばせないわけじゃなくいろいろあってアマってこともあるんだよなーってことで、PDGAを調べると、アマチュアのカテゴリーがある。

 

こちら。

 

どれくらい投げれて、どれくらいパットが入るか、Ratingはどれくらいかなどなど、いろいろ書いてあります。これならわかりやすいなあと。

 

おそらく今回の関東オープンでは様々なことがあったんだろうと思います。僕も会津オープンを主催していて感じることがたくさんあります。だからこそよりよい大会にしたいなと改めて感じました。

6/30 とかのひとりごと

 とか⽶の除草作戦失敗です。⽥植え機にチェーンを付け、⽥んぼに突⼊し たところ、⾞輪の幅が合わず、、、。うちの⽥植え機は6条植え、作成した 除草機は4条植え。6条の半分は3、4条は2。3と2は違うことを改めて 知りました。育った苗が踏みつぶされないで良かったのですが。。。  

 

ということで、昨年同様⽥んぼに⼊りました。きつかった。除草の基本は ⼟をトロトロにすることなのです。⽥植えの1週間後だと⼟が固まってない ので簡単なのですが、2週間後で雑草が育ってからだと⼟が固まってしま い、⾜でかき混ぜながら、しかも1条をタブらせながらになるので、2倍時 間がかかります。多いときで5時間近く⽥んぼの中にいました。おかげで⾜ 腰は鍛えられましたが、さすがに疲れました。  

 

りんごの摘果も順調でした。妻と⽗、時には⺟、私の4⼈体制。妻がとに かく⼀⽣懸命摘果してくれたことと、⽗が摘果剤を適期にかけてくれたおか げで予定通り進んでいます。今年はりんごの成りが多いので期待できると 思っております。⾃然災害は仕⽅ないですが、家族全員で頑張ります。  

 

先⽉のアルティメット東北リーグふくしま猿倉⼤会で娘婿と初めて⼤会に 出ました。元々上⼿な選⼿だと思っていましたが実際にはもっと上⼿かった です。おかげで優勝できました。決勝点は彼から僕へのパスでした。気持ち よかったです。家族で取り組めることに⼼から感謝しています。32年続け てきてよかった。⽥舎に戻っても続けてきてよかったです。

 

今⽉18⽇は ディスクゴルフ協会の初めての公式⼤会。どきどき。(とか)

6/25 りんごジャム。ジュース完売のお知らせ

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

大変好評いただいていおります、りんごジャムとりんごジュースですが、おかげさまで完売となりました。

現在栽培中のりんごで12月ごろの再開となります。

大変申し訳ありませんが、ご了承ください。

 

なお、取り置きのご連絡をいただいておりますりんごジャムとりんごジュースは確保してありますのでご安心ください。

 

とか