BLOG

2/28 とかのひとりごと

三寒四温を繰り返して冬から春へ向かいますが、今年は寒暖差が激しい年の ようです。前⽇との気温差が20度では体調を整えることが難しくなります。 皆様ご⾃愛ください。私は年末年始の不調から⿐の調⼦が悪く服薬中です。  

 

りんごをやめてしまったので天候不順にも⼼を乱されないですが、右の写真 にもあるように積雪が無く、すでに雪解けで増⽔している河川を⾒ると不安は 募ります。お⽶は⽔が命。ここ数年は伏流⽔があるので⼼配ないと思いますが 10年後20年後はどうなっていることやら。  

 

⾃分が今できることは学ぶことと⾏動を起こすことと先⽇講習会に⾏ってき ました。「化学物質に頼らない除草技術」について。講師は⺠間稲作研究所の 舘野廣幸さん。ご⾃身も栃⽊県藤岡市で”かえる農園”を経営されている農家 で、⽬から鱗のお話ばかり。これまでの栽培を⼤幅に⾒直す機会となりまし た。今後も⾼温対策の講習会もあるようなので学んでいきたいと思います。  

 

ディスクゴルフの⽅は⻑靴を履きながらゆっくり投げています。寒さから急 いで投げてしまうので、気持ちを落ち着かせる練習と思っています。先⽇靴で 投げたい気持ちを抑えきれず、⼩⼭市で開催されたマンスリーに参加してきま した。⾜元に不安がないのでディスクが気持ちよさそうに⾶んで⾏ってくれま した。結果はまずまずでしたし、課題も⾒えたのでいい経験となりました。

 

今⽉は確定申告の期限があります。⽇々の報道を⾒ているとバカバカしくな りますが、僕⾃身の⽬の前の問題とは関係ないので⼼乱されずに、粛々と向き 合っていこうと思っております。⼩さなことからコツコツと。(とか)

2/28 更新しました。

トップ画像を更新しました。

弊社農業通信令和6年3月号をアップしました。

とかのひとりごとをアップしました。

1/26 とかのひとりごと

 生まれて初めての寝正月3が日を過ごしました。咳が止まらず、深く眠ることができず、恒例の妻の実家へのご挨拶にも行けず、ただただ何もできず、横になりながらの3日間。仕方がないのでAmazonPrimeで映画を5本観ました。”ロードオブザリングの3部作”と”岸辺露伴ルーブルへ行く”、そして”役所広司主演の”すばらしき世界”。どの作品も引き込まれ、自分が弱っていることさえ忘れさせてくれました。特に2本の日本映画はどちらも素晴らしく、主演の二人の演技に咳き込むことを忘れて没頭してしまいました。

 

 おかげで一年の計もできず、あっという間の2月突入です。2月は毎年無いような月ですが、今年はうるう年で1日多いです。皆さんはこのもうけもんの1日をどう過ごすのでしょうか。僕は夕方公文の教室があるので普通の月曜日として過ごします。いつものように晩酌には美味しいお酒を飲みたいなと。

 

 先月関東に治療に行った際に、どこかディスクゴルフができることろがないかと探していたところ、茨城県龍ヶ崎市にあるコースが一番近いことがわかり、地元の方と連絡を取り、投げてきました。思ったよりも数倍素晴らしいコースでした。常設も短いのと普通のと長いのとあり、さらにいろいろなパターンのコースがちゃんと設定されていて、しかもマットまで敷いてありました。さらに使用料は無料。先人の熱意には頭が下がるばかりです。

 

 1月を振り返ってみると健康が一番だと実感せずにはいられません。人の痛みは実際には感じることができませんが、日々感謝を忘れず、丁寧に過ごしていきます。皆様もどうかご自愛を。(とか)

上堀慶介くんのFacebookより写真いただきました。
上堀慶介くんのFacebookより写真いただきました。

1/22 アザレアゲームズ開催

久しぶりになりますが、アザレアゲームズを開催します。

3月3日。

福島県いわき市植田の鮫川河川敷グランドにて。

 

詳細はこちらです。

参加お待ちしております。

 

とか

1/10 更新しました。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

まず、被災されました方々が一刻も早く普段の生活ができますように願っております。

 

SNSでも書きましたが、生まれて初めての寝正月でした。風邪なのか、咳が止まらず、妻の実家へも行けず、寝正月を迎えてしまいました。1/2の昭和マンスリーに初参戦の予定でしたが、叶わず。こちらの積雪がほぼないので長靴ではなく、靴でディスクゴルフができたことが少し良かったことです。ですが、咳は依然として影を残しています。長引く風邪なのは間違いないです。皆様もお気を付けください。

 

今週から少しずつ動き始めています。

土曜日は新宿で治療、午後は2008年以来の知人と会い、夕方はアルティメット仲間との懇親会。場所は神田の東京島酒場大。日曜日はリンクスに行けたらとお願い中。いきなり盛りだくさんで大丈夫か?という週末を迎えます。

 

更新内容は以下です。

トップ画像を更新しました。

 

とか

12/29 更新しました。

トップ画像を更新しました。

とかのひとりごとをアップしました。

弊社農業通信令和6年1月号をアップしました。

12/29 とかのひとりごと

 新年あけましておめでとうございます。昨年も大変お世話になりました。先月号でお知らせしたとおり、りんごの栽培はやめてしまいますが、今年も美味しいお米をお届けできるように家族で頑張っていきます。

 

 今年の年末も雪が少ないようです。山々の積雪は十分なようですので心配は要らないのでしょうが、年々心配事が増えていくような気がしています。ま、これも気のせいでしょうけれど。そういう心配をなくすためではないでしょうけれど、5年日記をよく見かけるようになりました。記録は大事です。

 

 1年の計は元旦にありと言われますが、これって1年の始まりは元旦だからそこから動けば成功するチャンスは増えるよってことなんじゃないかと勝手に思っています。新年を、文字通り新しい年の始まりにするチャンスです。

 

 有難いことに歳を重ねるにつれていろいろな役割を帯びてきています。農家、フリスビープレーヤー、夫、父、子、各種団体の職そして自分。それぞれが大切で、それぞれが尊い。丁寧に生きているつもりでもどうしてもバランスが良くない方向に流れていきます。そこで手帳の出番です。僕が使っている手帳は2種類あり、3KM手帳とほぼ日手帳です。3KM手帳には役割ごとの目標を、ほぼ日にはほぼ日記のようなものを書くようにしています。皆さんはどうんな手帳を使ってますか?いつか教えてください。

 

 12月に行われた中部オープンディスクゴルフ大会の50歳以上の部で優勝できました。公式戦3連勝。嬉しいことに豊橋在住の教え子に20数年ぶりに会うことができて最高の週末でした。(とか)

12/24 りんごジュース完売とジャム発送単位変更のお知らせ

とかです。

おかげ様をもちまして、りんごジュースが完売となりました。それに伴い、ジュース関連の販売を停止しました。

また、りんごジャムの瓶の形状が変わりまして、お届けする段ボールサイズも変更になり、個数も15個入と6個入になっております。

お手数をおかけしますが、ご了承ください。

 

ジャムのご注文はこちらから出来ます。

12/7 更新しました。

トップ画像を更新しました。

とかのひとりごとをアップしました。

弊社農業通信令和5年12月号をアップしました。

12/7 とかのひとりごと

とても残念なお知らせでを最初に。祖父、竹一郎の代から半世紀続けてきた、りんごの栽培を今年でやめる事にしました。歴史を変えてしまうことは心苦しいのですが、次のステップに移ることにします。思い返せば、小学生の頃りんごの収穫をしながらその日一番美味しそうなりんごを、見つからないように丸齧りしたことを一番に覚えています。あのりんごがあったからこそこれまで続けてこれたのだと思います。”美味しい”が一番のエネルギーでした。これまでご愛顧いただきました皆様方には心より御礼申し上げます。皆様のご期待に添えず申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。

 

新米が美味しいと早々にリピートしてくださる方々がたくさんいらっしゃいます。大変ありがたいことです。皆様の日々に寄り添えることができて光栄です。来年も美味しいと言ってもらえるように丁寧に育てていきます。

 

年末に撞く餅のご依頼が増えてきました。まだ余裕がありますのでご連絡いただければと思います。詳しくは右側に記しておきますのでご確認ください。

 

先月に福島県田村市で開催された日本フライングディスク個人総合選手権大会のディスクゴルフ部門で優勝できました。参加者は少なかったのですが、日本一になりました。これでアルティメットとSCF(自分で投げて自分で取る競技)、今回のディスクゴルフと3種目で日本一になることができました。フライングディスクと出会って34年のご褒美。この冬も夢に向かって1日1日を丁寧に過ごしていきたいと思っておりますが、どうもこう寒くては。。。(とか)