BLOG

4/11 2021栃木リーグ第1戦結果

優勝 Camp

2位 ディスクヴィレッジ

3位 Unchain

4位 CLAN

5位 2020GM

 

MVP 伊東純(Camp)

敢闘賞 松橋大翔(ディスクヴィレッジ)

 

 

4/5とかのひとりごと

4月になり、一気に春がやってきました。3月までは冬だよって誰かの教えられていたみたいに、4月になったら一気に春が来たのです。地面も雪降りに負けず、あったかくなっていました。春が一気にやってきたことで、木々の芽吹きが早まった気がします。桜の開花も10日くらいは早まるのではないでしょうか。

 

そうすると自分たちもうかうかしてられないのか、活動的になります。ごはんもより美味しく感じられます。でも、一気に活動的になると、年齢のせいか、体がついてこなくなりました。まずは胃腸が疲れてきます。お酒を欲しなくなる。お酒はバロメーターなんだと感じています。

 

3月31日から新規就農希望の神戸哲哉くんが住み込みでいます。うちの農業を手伝いながら新規就農の準備をしていきます。地元の下郷町や福島県南会津農林事務所からの指導を受けつつ、5年かけて独り立ちしていきます。そのお手伝いができることは大変光栄です。

 

彼と話すうちに、僕と似ていると感じました。農業が好きでフライングディスクが大好き。これはありがたい限りです。ディスクヴィレッジのビジョンにぴったり。彼が下郷町に移住することで大きな広がりになるでしょう。彼の成功が次の広がりを生むのですから。

 

コロナも変異してきているように、僕らの生活も変化しなくてはなりません。しかし、緊急事態宣言が解除されてからは、やはり心がまだ変化してきていないのか、昔を取り戻そうとしているようです。気持ちはわかります。でも少しずつでも変化してかなくてはならない。新しい生活様式に幸せを見出さなくてはならないのです。

 

今年の春が一気に来たように、僕たちの生活様式も一気に変化を求められています。でも、早すぎるのです。急いては事を仕損じる。古のことわざが身に沁みます。

 

とか

3/25KODAWARIりんごジャム販売再開しました。

春になりました。

KODAWARIりんごジャムもやってきました。

ぜひ春の味をご堪能ください。

数に限りがありますので、お早めにお買い求めください。

 

とか

3/25とかのひとりごと

新しい年度が始まりました。新しい門出もたくさんあったことでしょう。新しい門出にぴったりな状況ではないですが、新しい生活様式になっていることは間違いない事実です。この困難な状況を、心も体も好転するように少しずつ少しずつ日々生きていきたいと思っています。

 今月の感銘を受けた言葉にも書きましたが、今読んでいる『ビジネスの未来ーエコノミーにヒューマニティを取り戻す』はまさしくこの困難な状況を変える一冊だと思います。資本主義の目的と終焉、さらに人間性の回帰など、ビジネスの未来を作る内容です。ぜひお手に取っていただければと思います。

 この本は以前からお世話になっている松野恵介さん(https://gaea318.com/)からの紹介ですが、コロナ禍になって、以前よりも人と人のつながりを意識するようになりました。世間で流行しているからではなく、あの人が勧めているから、を優先するようになりました。フェイクニュースもありますし。

 春になると日が伸びます。働ける時間も長くなり、ちょっとだけ疲れ気味です。春のダッシュが年々速くなっていると感じているのは私だけでしょうか?

 4月から新しい仲間が増えます。神戸哲哉(かんべてつや)くんといって、北海道の農業の大学を出てしばらくはフライングディスクの団体で働いていましたが、農家になるべくスタートします。わが町下郷町と福島県は新規就農者に大変手厚いのでじっくり丁寧に農業と向き合ってもらえたらと思っています。来月号では彼からのあいさつを載せますのでお楽しみにしていてください。

 米国の人権運動の様に社会を変えてきたのは、ささいな出来事だったということを知って、自分のしていることも社会を変えるのかもしれない、と。

 

(とか)

4/24-25ディスクゴルフ合宿

徐々に広がりつつあるディスクゴルフ。

自然と一体になり、自分と向き合えるディスクゴルフ。

ディスクの種類や投げ方によって何万通りの軌道を描けるこの競技の魅力は計り知れません。

今回、コロナ禍でよりディスクゴルフへの情熱が高まった人もいるでしょう。

私がその一人です。

 

そして今回、ディスクゴルフをより深めたいと思い、合宿をすることにしました。

場所は私の地元、大川ふるさと公園(福島県南会津郡下郷町)。

常設コースもあるこの公園には広い芝生もありますので、150mのスローが投げられます。

(芝生広場も予約済み)

 

ひとりでも合宿できるのですが、ディスクゴルフの普及も考えているので仲間を募ります。

ぜひご参加ください。

 

日程

4/24(土)9時ごろ集合16時ごろ解散

4/25(日)9時ごろ集合16時ごろ解散

 

集合場所(グーグルマップをご参考にしてください)

大川ふるさと公園 芝生広場手前のベンチ

 

参加費(当日いただきます)

おひとり様1日千円(会場使用料、その他雑費にあてます)

 

内容

スロー練習

パット練習

練習ラウンド

実践

反省練習

※皆様のご意見を参考に進めていきますので、申込フォームのご要望にはぜひご記入ください。

 

 

定員

36名

※危険防止の観点から小学生以上とさせていただきます。

 

申込

以下申込フォームにてお申し込みください。

 

 

申込締め切り

4月20日

 

その他

1、保険には加入しませんので、各自お気をつけつつ楽しみましょう。

 2、緊急事態宣言が明けている地域の方の参加となりますこと、ご了承ください。

 

とか

3/15トップ画像を更新しました

少し遅くなりましたが、ホームページのスライド画像を更新しました。

お時間あるときにご覧ください。

 

こちら

 

ずいぶんと雪解けが早かったです。

 

とか

3/13栃木リーグ2021開催します!

雪が解け、アザレアゲームズも終わり、いよいよアルティメットシーズンが始まります。

栃木ーリーグは2022年の栃木国体に向けた大会で、栃木県のアルティメットを盛り上げる大会です。

コロナ禍ではありますが、感染予防を万全にして、楽しみたいと思っております。

 

詳しい内容はこちらからご確認ください。

 

緊急事態宣言も解除されることを想定してどちらからでも参加できるようにしてあります。

チームで話し合っていただき、決定していただければと思います。

 

変更点としては、個人のエントリーをチームごとではなく、各自で行う点です。

これまではチームの代表者がチームをまとめて申込みいただきましたが、代表者の負担を減らし、より競技に集中できるように配慮したつもりです。また個人情報を扱う観点からも個人入力としました。

 

またお支払いに関しても代表者の負担を減らすように、Paypayなどを活用し、個人支払いとしました。

 

4月11日の第1戦、5月9日の第2戦と1日限りの大会ですが、存分に楽しんでいただけますように、まずはエントリーをお願いいたします。

 

3/7アザレアゲームズ結果

3月6日に2年ぶりのアザレアゲームズを開催できました。

参加された皆さん、ありがとうございました。

皆さんの笑顔を見れて、よかったです。

 

取り急ぎ、結果です。

お時間あるときにご確認ください。

 

2/24トップの画像と農業通信を更新しました

今月の画像をアップしました。スライドショーでご覧ください。

 

弊社農業通信令和3年3月号のうまがんべぇをアップしました。

 

お時間あるときにぜひ。

2/24とかのひとりごと

立春が過ぎ、春へとまっしぐらなはずですが、まだ最高気温がマイナスになる日があり、油断はできません。気分だけでもと思い入浴剤を活用していますが、これが効果ありで驚いています。あったかっていいですね。 

 

 コロナワクチンの接種が1万人を超えたそうです(2/24時点)。集団免疫が6割を超えるとウィルスを閉じ込められるとのことですので気長に今後も感染対策を怠らずに過ごしていきたいと思っています。

 

 りんごの剪定作業も順調です。昨年から借りた畑はほぼ終了し、山側の畑と家の近くの畑がまだ残っていますので雪の解け具合を見ながら進めます。今年も美味しいりんごをお届けできるように家族で頑張ります。

 

 息子の友人からお米の定期購買の問い合わせがありました。子どもたちの世代に受け継がれていく感じがしてとても嬉しいです。

 

 米粉のパンを食べたいとご要望もありました。自分でもパンをたまに焼きますが小麦粉でしたので米粉のパン作りもやってみます。りんごのシードルにもぜひ挑戦したいです。挑戦って楽しいですね。

 

 今月の終わりにはお米の種を水に浸け、いよいよ令和3年の米作りがスタートします。今年はとか米の除草を田植え機を活用して効率的に効果的にする予定です。これが成功すれば面積を一気に増やすことができ、在庫不足を解消できます。

 

 シカなどの野生動物避けに竹を燃やして採取する竹酢液の活用もしています。彼らの敏感な嗅覚に期待して、できるだけ殺生しないように共存の道を模索していきます。

 

 確定申告も終わり、新しいスタートです。

 

とか