新米の季節


新米の季節です。
今年の新米は特に美味しい!
農家であることを殊更有り難く思います。

新米が取れる季節は収穫祭が目白押しでも
あります。
私の家でもやります。

以前は毎年恒例行事としか考えなかったのですが、最近では、季節の切り替えだと感じるようになりました。

この切り替えは非常に大切。
日常でも家に帰るのは疲れを取ることもありますが、むしろ切り替えの意味の方が強いと思います。

切り替えが出来るからこそ、次の日に
最高のパフォーマンスができる。

できるサラリーマンには、会社に向かう途中は会社のことを考え、帰りはプライベートを考えるようにしていると聞きます。

新米の季節は、切り替えの季節。
美味しい新米を食べながら、来年の新米のことに思いを馳せます。