クラブジュニアアルティメットクリニック2016in東北

クラブジュニアアルティメットクリニック2016in東北が終了しました。今回は男子96名、女子50名、合計146名の参加でした。講師には文化シヤッターBUZZBULLETS、HUCKの方々。HUCKはメンバー全員での参加。

会場は猪苗代町運動公園。宿泊先は国立磐梯青少年交流の家。

 

何より嬉しかったのは、講師の方々に受講者達がスポンジのような吸収力と言ってもらえたこと。素直であると言ってもらえたこと。

 

私のいつも心にあるのは、成長するためには?という問い。

その答えは、素直であることだと思っては、いる。

けれども今回その答えに太鼓判を押したい。

 

生まれつきの運動能力じゃない。

環境じゃない。

素直さこそが成長の原動力。

 

そして、付け加えたいことがあります。

講師の方々の思いも素直だってこと。その思いの素直さが受講者達に伝わったんだと思う。講師のまっすぐな素直な思いが受講者の素直な感情に響き、素直な行動を起こしたんだと思う。

 

講師の方々と話していても、自分自身が成長したいという思いがありました。しかも相当強い思いが。だからこそ、成長したいという受講者の素直な願いに瞬時に前向きに反応したんだと強く感じました。

 

素直さと素直さのかけ算は、東北に新しいアルティメットをもたらしました。

 

※写真は宿泊先の国立磐梯青少年交流の家の中庭にある紅葉。