· 

大好きな人にとか米を贈ろう。

とか米は無農薬無肥料栽培のお米で約10年間栽培を続けているお米です。最初はひとめぼれという品種でしたが現在はコシヒカリに変更しています。

 

とか米を栽培するきっかけは奥さんであるよっしーの

 

『玄米が食べたい』

 

という想い。

 

ならば、俺が作っちゃる!という勢いで栽培を始めた。

 

栽培に関する本や雑誌、インターネットなどで様々な情報を取り入れ、実際にやってみた。

 

糠を撒いたり、魚のアラを漬け込んだ木酢液を流し込んだり、畦にハーブを植えてみたり。

 

現在は、田植えの後の草取りをきちんとやることだけで十分だと知りましたが、当時は苦しかったです。暗中模索でした。

 

でも大変だったけど、楽しかった。

 

人の、それも一番身近な人の想いに応えられるなんて、めったにない。

 

おかげさま、とか米はたくさんのファンが増えてきています。

 

本当にありがたいです。

 

ぜひ、一度食べて欲しいです。

 

そして、大好きな人への贈り物として使って欲しいです。

 

大事な人への想いが、きっと伝わると思います。