ホワイトアウト

今日は久しぶりに大変な天気になっています。いわゆるホワイトアウト。吹雪で辺りが真っ白です。

 

運転中にホワイトアウトになると大変です。何も見えずパニクる場合もあります。先日近所でホワイトアウトが原因で車同士が正面衝突した事故がありました。

 

ホワイトアウトは冬だけの話ではありません。運動していても頭が真っ白になるホワイトアウトもあります。この状態になってしまったら結果は望めません。無事終わることだけを祈るばかりです。

 

私が初めて全日本大会の決勝に出させてもらった時、ホワイトアウトになりました。頭が真っ白になって、ただただオフェンスに振り回されたのしか思えていません。苦い思い出です。

 

「アタマにスキマを」

 

試合中に相手のことばかり考えていたとしたら、私のように相手にただ振り回されて終わってしまうのでしょう。反対に自分のことだけ考えていたとしても、成功へはたどり着くことはできないでしょう。

 

「アタマにスキマを」つくるにはどうしたらいいか?

 

それは、トレーニングしかないのです。アタマを真っ白にするトレーニング。たとえば、走ること。アタマを真っ白にするトレーニングをするのです。そして、常に緊張感持ってくプレーすること。余裕を持ってプレーしていると常に余裕感がないとプレーできなくなってしまい、本番では力を発揮することができないのです。

 

常に「アタマにスキマを」

 

日々取り組んでいきたいものです。