体を信じる

アザレアゲームズが終わりました。

記念すべき5回目。

175人の笑顔で満たされた素敵な時間でした。

 

体を信じる

 

昨晩寝ているときに、浮かんだ言葉です。

 

「なぜ投げれないんだろう」

 

「どうしたら投げれるようになるんだろう」

 

一見同じことを示しているように感じます。

 

なぜ投げれないんだろう」

 

どうしたら投げれるようになるんだろう」

 

こうしたらどうでしょうか?

 

なぜ投げれないんだろう」には、なぜ・・・ないという否定的な考えが

 

どうしたら投げれるようになるんだろう」にはどうしたら・・・なるという肯定的な考え方がそれぞれ表現されています。

 

否定的な考えには、おそらく自分にはできないかもしれないという不安が根底にあるのだと思います。

 

肯定的な考えには、おそらく自分にはできるはずだけど、どうしたらいいんだろうという好奇心(向上心)があるのだと思います。

 

 

どうせ同じようなことをするのであれば、自分を信じ、体を信じて欲しいと思います。

 

言葉は言霊(ことだま)を言われるくらい力があります。

 

考えにも同じように、いやもっと大きな力がります。

 

その力を借りて、より大きい成果を得るためには、肯定的な考えが有益です。

 

寝床で浮かんだ「体を信じる」という言葉を覚えてられるかなあと頭をよぎった時も、

 

『あ、そうだ、こういうことだ』と思い直し、

 

『きっと思い出すよ』と自分に言い聞かせました。

 

 

 

そして今このブログを書いています。