· 

半身浴のコツ、右半身か左半身か?

つねに難しい問題は人生につきものです。
ご飯から食べるのか味噌汁か?
卵が先か鶏が先か?
朝が来るのか夜が明けるのか?
この半身浴のコツ、右半身か左半身かはおそらくその類の問題に属するのでしょう。
一般的には半身浴とは、下半身浴に違いありませんが、もっとも上半身浴だとしたら大変酷な半身浴になったに違いありません、半身浴は健康に良く、推奨されていることは皆さんご存じでしょう。
私が知る有名人では、かの山下達郎氏は半身浴を続けているという噂を耳にします。半身浴をしながら、『クリスマス・イブ』を書いたかどうかは定かではありません。
さて、表題の問題ですが、まず頭をよぎるのは、果たして、右半身か左半身かの半身浴を可能にする場所はあるのだろうか?という疑問です。
大抵の場合、人の半身は20cm程度であり、身長は大人であれば170ー180cmに収まるものと思われます。この長さ170−180cmでなおかつ深さが20cmを維持できる容れ物が存在するのかが甚だ疑問です。
もし現在流通している浴槽なるもので代用するのであれば、一旦人は屈まねばならず、一体半身浴の大いなる目的と考えられる”リラックス効果”が得られるかどうかは疑問が残ります。
まして右半身だとしたら右手が痛い。右手が利き手だったたとしたら起き上がるのにも一苦労します。

この正解の出ない人生の大いなる問題に対してはこのあたりでひとまず決着をつけたいと思います。