· 

農業の始め方

その野菜を届けたい人がいますか?

 

そのお米を食べて欲しい人がいますか?

 

その果物で笑顔にしたい人がいますか?

 

もし、そういう人がいるのであれば、始めましょう。

 

そういう人がいないのであれば、今はやめておきましょう。

 

農業とは、農を生業にするのですが、 一番大切なことは、育てた作物を届けたい人がいるかどうかです。

 

届けたい人がいれば、多少の困難は乗り越えられます 。

 

それが家族でも構いませんし、大好きな人でもいいでしょう。

 

その人たちの笑顔を思い描きながら、日々、作物と向き合うのです。

 

それが、僕の考える農業の始め方です。

 

追記

(経営計画はしっかり立てましょう)

(一番の困難は販売計画です)

(貯金はたくさんあった方がいいです)

(一番早いのは農家の人と結婚すること)

(自分で育てた野菜は本当にうまい)