· 

大人の修学旅行

大人の修学旅行にサンフランシスコへ行ってきます。1月18日に出発して、29日に戻る一人旅です。英語もろくに話せない僕の大人チャレンジです。サンフランシスコにはクラブジュニアUSAの石井くんやクルーズで一緒だったマット、昨年知り合いになったFuryのフィニー、Shadowsのピーターさんがいるので、何とかなるだろうと。フィニーには3年以内に行くって約束してしまったし。

 

人生、戻りたくはないけれども、やり残したことが一つだけある。留学であります。なぜ当時留学しなかったのかいまだに疑問だけれども、おそらくアメリカなんか行かなくたっていいぜい!てなノリだったに違いない。でもヨーロッパでもいいし、アフリカは怖いかな、南アメリカだっていいはず。見聞を広げる意味で行っておいたら違っただろに、なんて思ってましたが、本当に行ってしまって、今がないのも怖いので、あまり考えないようにしていました。

 

でも、結婚して、奥様がオーストラリアに留学してたり、英語で話しているのを見ていると、ふと小学生の時に字幕の映画を観た後に、独り言のように嘘っぱちの英語を話していたのを思い出しました。英語が話せるようになりたかったんだなあって。だから年末に奥様にサンフランシスコに行きたいって言ってみたら、あっけなく快諾。トントン拍子で決まりました。

 

有機農業とアルティメットを学んできます。僕はこの二つで食べていきたい。『とか米』と『とか塾』。アルティメットに出会い、とかとニックネームをつけられ、人生が変わった、『とか』。それを後世に繋げていけたらと。ありがたいことに、先輩や同世代、若い世代に知り合いがいるということがこんなにも心強いという感動を味わっています。

 

18日から29日までの一人旅。楽しんできます。