· 

初詣

元旦は初詣に行く。地元の鎮守様、隣町の熊野神社。越谷市の久伊豆神社。清々しい気持ちになる、日本古来からある風習に有り難さを感じる。

かつて?東洋一の売り場面積を誇った越谷レイクタウンに行ってみた。たくさんの人たちの中に、たくさんの子連れがいた。カートに乗った子どもがスマホでユーチューブの動画らしき動画を観ていた。

毎食同じご飯を食べている人はさすがに多くはないだろう。栄養バランスが良いご飯も毎食だとバランスが崩れる。先程の映像を観ていた子どもも同じことが言えると思うんです。

カートに乗って映像を観る。それはそれで悪くない。ただ、自分の足で歩くこともあってもいいと思う。バランス良く行きて欲しい。好きなことをだけをすることも必要かもしれない。が、だ。やはりバランスが大切だと思うのだ。

無駄だと思うこと。面倒だと思うこと。そういうことも、敢えてやってみる。そんな好奇心も行動力も、やっぱり大切なんじゃないのか。世間やお母さんの間で悪者にされているゲームだって同じことが言える。バランスが大切なのだ。

息抜きばかりも良くないし、コンツメテバカリも良くない。ずっと休みも良くないさし、ずっと働いているのも良くない。

休みの日が続くお正月だって3日もあればそんなことを考えてしまう。明日から仕事の人もいるね。俺はまだ休み。お父さんの仕事をします。