· 

雨の春分の日。季節が変わる。

春分の日です。雨の春分の日。秋の雨は冬の寒さに向かい、春の雨は春を生き生きとさせるのでしょう。特に今日の雨は心がほっとします。

3月は時間の流れの分岐点。ゆっくりな時間の流れの冬から、捕まってないと振り落とされそうな時間の流れの季節へと変わっていく3月。その3月の中でさえ、時間の流れが大きく変わります。この流れについて行けなくなると、精神的なダメージがあるのかもしれません。

手帳に予定を入れるようになって、初めは忘れないように予定を書いていましたが、目標に向けたロードマップを書くようにもなりました。もう手帳無しでは生きられないのです。

手帳と会話していると言ってもいいくらい手帳を開いて予定を見ています。あぁこうしようとか、やっぱり無理かなぁとか、手帳に向かって話しかけたりもしています。

たまに、忙しくて手帳を見るのをおさぼりしていると手帳が、「おい、大丈夫?」と話しかけたりしてくれます。その言葉を無視すると大変なしっぺ返しがやって来ます。だから忙しくしてられないのです。

雨は必ず止みます。雨の時には忙しくしないでと言われてるわけです。春の雨。ここらで一つ、小休止。と、言いながら明後日は高校球児の憧れの地へ。