· 

ぼやぼやしてもいいのではないか。ごめんなさい。

なんだかぼやぼやしております。移動が多いせいか、陽気のせいか。気圧のせいか、体調か。こんなぼやぼやしたときは何かのせいにしたくなります。

ぼやぼやしたって良いやないかい!と胸張って言いたいのですが、チコちゃんに怒られるのでやめておきます。ぼやぼやしてるのに胸張るのもおかしいし。

ぼやぼや生きることが社会的に悪のように取り上げられるのはこわい。迷惑がかかろうとかかるまいとどう生きるかは本人の自由。尊厳に関わることで他人にとやかく言われる筋合いは無いはずだけどね。

人に迷惑をかけないようにと教えられてきたけど、道徳的には、迷惑だと思わずにいてあげる方がいいのではないか。