· 

学選手権予選

学生選手権予選を見に行った。娘の応援がメインだったけども。

 

若いっていいねー。

 

上手いなあーって。

 

で、技術的なことで気になったことは2つ。

 

1、アップサイドを投げたらいいのになー

2、ディスクを回すリズムを意識したらなー

 

ってこと。

 

あとは、ミスの種類をきちんと分けること。内的要因なのか外的要因なのか。この2つを一緒にしてしまって、ミスしたっていうけれど、対処が全然違うので意識してほしいね。例えば、風が強かったってのが外的要因。風が怖くてってのが内的要因。普通に投げたけど、風でどっか行ってしまったってのが外的要因で、風を意識したら失敗したってのが内的要因。外的要因が技術的な対応で対処できるけど、内的要因はまず、ミスしてもいいよって認めるところから始めないといけない。

 

あ、あと、できることを練習しすぎているかな。できないことを練習しないと。ロングシュートの確率が低いならロングシュートを練習しないとね。試合でも投げないと。ミスしてもイライラしないで、ディフェンスして取り返す。課題を見つけて、修正していく練習方法も確立しないとね。既存の練習だけでは、カバーしきれないから。むしろ練習を作り出すくらいじゃないといけない。チームによって、またはレベルによって、ポジションによって練習方法を一緒にする必要はないと思うよ。

 

若さに刺激を受けて、今日はたくさん走りました。お酒が美味しいです。