· 

令和2年2月号序文

 雪はどこに行ってしまったのでしょう?と書き始めたら急に雪が降ってきました。ぼた雪で^^。

理科で習った飽和水蒸気量や露点、寒冷前線などを頭に浮かべながら窓の外を見ていると意外と面白いですね。

 

 母は元気にしています。まだリハビリには行ってないのですが、料理をしたりお茶飲みに行ったり。リハビリに行き始めたらもう少し活動的になるのではないかと思っています。父は自分の体と向き合いながら晴れると飼い犬のクーを連れてリンゴの剪定に行っています。今日は雨降り(今は雪ですが)なので体のメンテナンスに行っています。

 

 今年に入り、新規のご注文をいただくことが増えてきました。ありがたいです。先日は妻の高校時代の大親友からご注文を頂きました。20年ぶりの音信開通。懐かしさに会話が弾み、3月にはこちらにも遊びに来る予定です。いまから二人のマシンガントークが楽しみです。

 

 雪が無いおかげで剪定作業が進んでます。今年から剪定には成り枝更新剪定という美味しいリンゴを育てる剪定方法を取り入れていて、今から秋の収穫が楽しみです。新しく借りたリンゴ畑のそばには大きな山桜の木もあり、花見もできるかなあと思っています。

 

 PDCAサイクルやマンダラートなどのツールを使って手帖と会話するようにしたら毎日楽しいです。手帖ってこんなに面白いんだ!とびっくり。皆さんの手帖のお話もいつか聞いてみたいですね。(とか)