· 

4月にむけて

 世界的な感染になってしまいました。人類史上最大の危機だと伝えている報道もあります。オリンピックにも影響が出ていますが、今朝のNHKでこの騒動の前に騒がれていた環境問題が大きく取り上げられていました。世界的感染も環境問題も目の前に現れている現実は過去からの負の遺産です。負の積み重ねがあったからこそ今痛みとして現れています。

 

 現代社会に生きる私たちは昔の生活に戻るという選択ではなく、今の私たちにしかできない方法で解決していくべきでしょう。科学の進歩は凄まじく、通信も飛躍的に前進しています。先日の台風19号の時には若者のSNSでの発信が大きく役立っていたようです。

 

 私たちが目指しているパーマカルチャーでも、伝統農業を守りつつ現代の適正技術との融合を謳っています。伝統の良さと現在の良さを組み合わせることが今を生きつつ未来に繋げることになるのです。

 

 (今日は雪が降っていますが)こちらの今年の春は8日ほど早いようです。ゴールデンウィークにはリンゴの花も綺麗に咲いてくれるでしょう。今年から引き継いだリンゴ園があるのでそちらも楽しみの一つです。何より新しく相棒(耕運機のテイラーくん)との農園ライフが楽しみです。(とか)