· 

りんごジャムの蓋の開け方

5月14日にりんごジャムの蓋の開け方をフェイスブックやツイッターでお聞きしたところ、沢山の方々からのアドバイスを頂戴しました。ありがとうございました。

 

以下、アドバイスの抜粋です。

 

”トカジャムが普通の瓶詰めと同じで有れば、蓋を変形してしまうかもしれませんが、蓋の上の周りを何回か叩くと、パン、パン、という音が、ピンって変わります。音が変われば、蓋は簡単に開くはずです。あとは、お湯をかけて温めると開きやすくなります。”

 

”息子が読んでた本に書いてありました。輪ゴムを3本くらいふたの部分に巻いて、滑り止めにするとたいがい開くそうです。腕に力を入れるには、片膝をつく姿勢がよいのだとか。”

 

”ビンを逆さまにして、お湯につけてる。

コンロがなかったら湯せんだね❣️

あとは蓋と瓶に輪ゴムを巻いて滑らなくする❣️

ゴム手袋でもいいけど”

”アルテの手袋はめれば滑らずに開くのでは?”

”蓋の直角になっている角を、棒などの木製のもので数か所、、軽く叩いて少しへこますと、蓋の先が少し広がるので開くようになりますよ。”

”アルティメットのグローブはめてあけてます笑”

”蓋を下にして、何度か叩くと開きやすいですよ!

私のおすすめ。 あとは温めるのも効果的だったはずです。”

”フタを湯煎して温めるか

濡れタオルを滑り止めにする ってのをお婆ちゃんはやってます笑”

”家では蓋開ける道具持ってます”

”100均やホームセンターに売ってます。”

”ゴム手袋をすると滑らなくて開けやすいです。洗いものようにキッチンにあるおうちが多そう。”

”開かない原因によりますが https://interior-book.jp/88091の6番をよく使います”

”蓋の開け方ですがぼくは

1 蓋の真ん中を親指で押し揉みます。

2 ある程度、押し揉みしたら右掌と右指で蓋を、左手でビンをそれぞれロック。

3 両脇を締めながら右手と左手を内側に締めます。

だいたいの蓋は開けれます。もしよかったらお試しください!”

”スプーンで少し空気を入れると開きますよ。”

”うちも、初めにスプーンをフタの所に差し込むよ。

(蓋に下から差し込む感じ)テコの原理で。

そうすると簡単に開くよ。”

”うちのかみさんは 写真の たたき棒?でトントンして開けていますヨ😅

私は左手でキャップを固定し、右手でビンを回転させて開けています😃”

以上です。

 

YOUTUBEで調べてみたらこういうのもありましたのでご参考までに。