· 

9/8 トップ画像更新しました。

秋の気配が来ました。今日はびっくりするほど涼しいです。久しぶりに長袖でも涼しい一日を過ごしています。雨で外仕事ができないので鍼治療にも行ってきました。おかげで少し楽になりました。

 

ディスクゴルフをほぼ毎日している日々を過ごしていると、雨などで出来ない日にはおいていかれる気になります。だれに?と自分でも聞きたいくらいなのですが、本当にそういう気持ちになってしまうのです。たぶんそれは目標を決めてしまったからかもしれません。80歳までに世界チャンピオン。80歳まで30年近くあるのに、来年のつもりでいる自分がどこかにいます。

 

アルティメットではまったく世界に通用しなかった事実は受け止めています。グランドマスターになってもその感触は消えていません。すごいやつはすごい。それは間違いないです。でも、ディスクゴルフではどうか?と思っていましたが、やっぱりそれは同じようです。ま、そうですね。当たり前です。

 

自然は驚くほど自分たちの非力さを教えてくれます。遅霜、酷暑、台風。そして熊、猪、鹿。どうすることもできないことがそれほどまでに多いのかと思い知らされます。驚くほどです。だからこそ先人は1年を24節気にわけ、心構えを伝えてきたのでしょう。気をつけてねって。

 

あと少しで新米やりんごの収穫が始まります。楽しみでもあると同時に不安もあります。今年も美味しいかどうか。不安は食べてみないとわからないので早く食べてみたいです。皆様にもちゃんとお届けしますのでしばしお待ちください。

 

最近老眼でして、老眼をかけてこの原稿も書いています。時計のバンド交換のついでに老眼鏡もお願いしました。調べてみると面白い。市販の老眼鏡と自分の焦点は違っていた。目が良すぎるから遠視眼鏡をした方がいいなどなど。専門家はやはり素晴らしいです。

 

そろそろ自分の専門であるフライングディスクの講習会も再開しようと考えています。そちらも楽しみです。