メリークリスマス!

メリークリスマスには紫黒米ごはんがよく合う
メリークリスマスには紫黒米ごはんがよく合う

クリスマスプレゼントは何もいらないって、いつかブログに書いたけれども、iphone6を購入しました。

 

iphone5が自宅で圏外になってしまうのでやむなし。会津若松や越谷だと使えるのになあ。隣町の南会津町でも使えるのに、なぜか、下郷町にくると圏外に!

 

iphone6がサクサクで楽チンですが、メールの設定ができないアカウントがあって、それらはほとんど使ってないので削除してみました。

 

これからは、A IoTなんだとか。朝のテレビ番組で森永さんが言っていた。A IoTはAIとIoTの合成で、AI執事とかAIメイドとかいうらしい。例えば、A IoTの冷蔵庫は、自分の中にある食材から料理を勧めてくるそうだ。

 

便利になるようで縛られているというのが今の感想。余計なお世話である。でも働く奥様には必要な機能なのかもしれない。これからの時代は女性が作るのは間違いないから。

 

歴史的には、母性が最優先だったらしい。新しい生命を生み出せるのは女性しかいないから。男性はとりあえずの存在だったのかもしれない。時代とともに男性の地位向上を働きかける活動をして今の立場になったそうだ。

 

そもそも上とか下とかないんじゃないか?というのが僕の意見。共同で生きていけばいい。助け合いの精神。そこにはきっとA IoTにはない、人間らしさがあるはず。僕らが勝つにはそこしかないだろう。

 

と、書きながら、上とか下とか意識している自分がいたりして。