大掃除をしました。

年末ですね。皆さんも大掃除ですか?私も大掃除をしました。神谷燃料と公文下郷教室と渡部農園の3つ。

 

意外と綺麗でしたね。日々の努力が報われた瞬間です!

 

綺麗だと気持ちがいい人とそうでない人のわりあいってどれくらいなんだろう?

 

半々?いや綺麗好きが多いと信じたい。でもテレビでびっくりするほど雑然とした女性の部屋が映し出されていた。テレビだからほんとうかどうか怪しいけれども、そういう人も増えているのかなあ。

 

ものが簡単に買える時代は豊かなようで、そうでないと声だかに言っているけれどもそれで恩恵を受けている人はやっぱりいるんだよね。

 

綺麗にすると、無駄ものが見つかるっていい点もある。消しゴムとかいっぱいあるよね。あと、靴下とか。だから経済的にもきっといいはずだって、思いながら大掃除をしました。

 

窓拭きが好きなんです。昨年は2時間2枚の窓に時間を費やし、母と嫁に怒られましたが、昔先輩に教えて貰った新聞紙作戦が綺麗になるんですよ、これが。濡れタオルで拭いたあと、新聞紙でゴシゴシやるんですよ、そうするとピッカピカになる。これが、やめられなくなる。

 

あと1日で2016年も終わり。

みなさんの周りも綺麗に片付いいて、ピッカピカな新年をお迎えくださいね。