アルティメットノートを作っていますか?

正月休みも終わりましたね。みなさんは、どんな正月休みを過ごしたでしょうか?

 

私は例年通り、奥さんの実家がある越谷でのんびりと過ごさせてもらいました。天気も良く、たくさん笑い、たくさん食べ、たくさん飲みました。ありがたい時間でした。

 

ただ、朝起きてすぐ走る”朝ジョグ”は続けていました。2018年のWinnipegに向けて少しずつ走っていきます。

 

さて、みなさんはアルティメットノートを作っていますか?

 

ぼくはアルティメットしたときの感想はいつも日記に書いています。ここには載せられないこともあるので掲載はできませんが、練習の前には目標を書き、戻ってきたらその達成感とできなかったポイントなど、また一緒に練習した人たちの感想などを記すようにしています。

 

忘れっぽいぼくはそのノートを見ながら次回の練習のことを想像します。失敗したパス、成功したパスを再確認するのです。もちろんすべてのことを覚えていられるわけではないですが、大概のことは覚えていられるようになりますし、ノートを見ることで思い出すことができます。

 

以前東北クリニックに来た文化シヤッターBUZBULLETSの松野選手がノートをつけていたのを思い出します。何をつけていたかはわかりませんが、世界的に有名な選手でさえ、アルティメットノートを作っているのだなあと感心したのを強烈に覚えています。

 

どんなことでもいいですし、どんなものにでもいいですが、デジタルではなく、自分の手で、アナログで描くことをお勧めします。自分で描きながら頭にイメージを思い起こすのです。どうしたら失敗しなかったか?次も成功させるにはどうしたらいいか?などをです。

 

このアルティメットノートは誰に見せるわけでもないですし、正解もありません。ただ、未来の自分へのプレゼントです。未来の自分がより素晴らしいプレーヤーになっている妄想を実現させる、素敵なプレゼント。

 

ぜひ、今日から始めてみませんか?