大雪です!大変です!

記録的な大雪です。一晩に70cm以上降っています。同じ南会津地方の南郷地区が全国1位になりました。すごいことです。

 

この時期の雪にしては暖かい雪なので雪かたしが大変です。雪が水分を含んでいるので重いのです。もっと寒いと雪も軽く、いわゆるパウダースノーになるのです。

 

今朝のジョギングは中止にして雪かきにしました。雪かきの方がきつかったです。となりのMafuneさんは一人でもくもくと手作業で雪かきしていました。さすがプロは違うなあ。

 

今日から週末にかけてずっと雪が降るそうです。センター試験に望む人は心もとないでしょうね。ずっと昔、飯坂温泉に宿泊し、福島大学で受験したことを思い出しました(正確には福島大学での受験の様子は覚えていなくて、飯坂温泉のことだけ、しかも部屋の中にいたことだけしか覚えていないんですけどね)。

 

週末には、東北リーグのミーティングがあります。2016年の振り返りと2017年のことを相談します。楽しい時間です。52週のうち5週をより楽しい週末にできるようにきちんと考えながら臨みたいと思います。(無事会場にたどり着くことが一番難関かも!?)