自分に嘘をつかない

 毎朝玄太郎と走るようにしている。自分の体調管理も兼ねているし、玄太郎の体力アップを図ってもいる。

 

長くは走らない。せいぜい15分か20分くらい。調子がいいと10分で帰ってきてしまうこともある。

 

それで体力がつくのか?という疑問もないわけではない。

 

しかし、経験上、毎日の習慣こそが体を作る上で一番大切なことだと感じている。

 

実際、美味しいご飯を毎食食べることで体調がすこぶるいい。体にいいものを食べ続けると体は浄化され、本来の機能を発揮するのではないかと考えている。

 

そして大事にしていることが他にある。

 

玄太郎に手帳を渡し、次の日の予定を書いてもらっている。それを実行するように促している。自分の人生を自分で歩いていくことを身につけてほしいという願いだ。

 

自分もこの方法で今すこぶる良い。

 

自分自身に嘘をつかないことにもつながる。自分自身を信じられるのは自分自身しかない。

 

こんなことを息子に伝えたい。

 

そういう毎日であります。