· 

今日は寒いです。三寒四温。

昨日と打って変わって今日は寒いです。下ばきを履いています。昨日まで越谷にいて今日また越谷に向かいます。先日の越谷滞在とは違った目的なので、心は穏やかですが、でもやっぱり移動は疲れます。ずっと同じ姿勢を何時間もしているのですから疲れるのも当然なのかもしれません。

 

と書いてみたものの、同じ姿勢なのだから疲れるのか?という疑問がふっと湧いてきます。おそらくは血液の循環が悪くなったり、呼吸が浅くなったりすることで疲れるのでしょう。本当かどうかはわかりませんが。

 

祖母の調子が日に日に低くなっていくようです。老衰とはこういうことなのでしょう。今はまだ食事を摂ることができているのでいいのですが、食べられなくなってきたら心配です。もう一度彼女の草取りを見てみたいです。

 

今日はこちらの公立小学校の卒業式。雨は別れの雨なのでしょう(ほとんどの6年生は同じ中学校に入学しますが)。中学校では終業式もあります。彼らは明日から春休み。つかの間の解放感を味わいます。宿題はあるのでしょうが、当人たちには課題意識がないのでそれもやっつけてしまうのでしょう。

 

イチローの引退記者会見で、できるできないよりもやりたいことをやろうと言っています。その気持ちが壁にぶつかったときも乗り越えられるのだと。28年の現役生活を終えたスーパースターの言葉は重みがあります。真実があります。

 

やりたいことを見つける。そんな単純なことさえ、忘れてしまいそうになる今日この頃。できるとかできないとか、そんなことじゃなくて、やりたいことをしている、そんな大人になろう。今日は僕の入学記念日みたいです。

 

イチローありがとう。