4/1福島県フライングディスク協会総会終了と新元号発表。

朝活3日目です。昨日は目覚まし時計をセットし忘れて起きれませんでしたが、今朝はきちんと鳴ってくれました。

昨日の福島県フライングディスク協会総会は無事終了。むしろ楽しく終了できました。仲間ってありがたいです。総会ではKJ法を使って、これから何をしたいか考え、仲間分けし、つながりを見つけました。

県協会は人を増やすことが目的だから、どうしたらフライングディスク人口が増えるか?ということですが、目指すのは、日本代表や日本記録を軸として考えていくこと。

福島県協会、特に南会津地区からはU20日本代表が3人出ていますし、小さい年齢の日本記録保持者も2名います(まだ結果がアップされていないのですが)。元を含めれば自分もマスター世代の日本代表でしたし(元で言えば、A代表でもありました)、会津大学のOGでU24日本代表で世界大会優勝したプレーヤーもいます。

それを取り上げてもらうことで、フライングディスクの認知を高める。それを見てもらう場所として、ディスクゴルフの月例会をすることにしました。ずっと前から取り組んできたことですが、ようやく仲間が増えたことで実現にこぎつけました。あとは継続できるかどうかです。

そして、今いる仲間がより楽しくプレーできるように、毎週金曜日に実施している下郷ナイトのアップに、ドッヂビーや鬼ごっこを取り入れます。これもKJ法で出てきたアイデアです。

人が多い都会ならまだしも、過疎化、少子高齢化、限界集落化のこの南会津で、新しいロールモデルを作り上げいきたいと改めて思っています。

今日はエイプリルフールですが、そんな雰囲気はないですね。新元号が発表されるからです。新元号は11時半に発表されるようですが、今から特別番組が報道されています。さて、どんな元号になるんでしょうね。