4/3柔らかい筋肉になりたいならストレッチだそうです。歳とると硬くなるって。

雪が降りました。まあまあ降りました。おかげで仕事ができないので体のメンテナンスに行ってきました。ありがたいようなありがたくないような。ヨガに行っているからメンテナンスは必要ないと思っていました。

3月初めのアザレアで痛めた右手親指がずっと痛みが取れず、そこを治してもらおうと思ったのですが、やはり体全体がメンテナンス必要でした。治療をしてもらいならが筋肉の硬さを指摘されました。改善するにはストレッチが必要とのこと。筋肉は縮むのが仕事で伸ばさないと縮めない。縮めない状態が硬くなっている状態だそうです。

歳を取ることはいいこともありますが、よくないこともあります。しかし努力でよくすることができるのであれば、それはいいことです。伸ばせばいいのです。簡単なことです。三日坊主でもできます。3日やって1日休めばいいんですから。

カズが目標です。52歳の今でもピッチに立っている。いつまでも輝いている。自分はプロではないのであそこまではできませんが、時間は作ることができます。あとは気持ちだけなのです。気持ちを長続きさせること、それはイチローから学ぶことができます。ずっと同じことを繰り返すのです。

体も硬くなりますが、考え方も硬くなるような気がしています。自分はこれでいいのだという生き方。もちろんそれはそれでいいのでしょうが、やはりストレッチは必要な気がします。人に会ったり、話を聞いたり、体験したり。

定期的にスケジュールすることもいいのでしょう。今年はマンスリーでディスクゴルフを予定しています。ディスクゴルフもストレッチしてもっと楽しいいことができるようにしていきます。英語もyoutubeでパーマカルチャーの映像を字幕付きで観ることができます。ストレッチです。このブログもストレッチです。人生ストレッチ。