· 

4/9雪が降っちゃってますが春は必ず来る。そういうもんでしょう。

朝、窓を開けたらこんな景色でした。何年か前に4月17日に大雪が降ったことがありました。その日はディスクゴルフの大会を予定していたのですが雪のため中止に。テントも壊れた1日でした。

今朝は大会も予定してないですし、テントも壊れてないのですが、昨日までの春陽気に誘われた気持ちが一旦停止です。寒いと思考停止になってしまうのですね。ハワイから来た友人が寒さのため寝てばかりいたのが今となってはわかります。

でも、必ず春は来るのです。きっと。しっかりとした足取りで。ただ今は足踏みをしている。この足踏みは春の勢いを増すことでしょう。その勢いに負けないで、いやその勢いに乗じて行ってしまおうとも思っています。

しかし、今朝は朝寝坊しました。言い訳はしません。寝坊しようと寝坊しました。もちろん昨晩は早起きのためにきちんと寝ましたよ。ビールも1本だけでしたし。でも、目覚ましが鳴った時に、寝坊を決めました。

早起き習慣にはいいことがたくさんあります。色々なことを朝のうちに済ますことができるし、本業へも自然と入れます。そして朝寝坊してもまだ早い!5時15分に目覚ましをかけていますが、6時までならまだ45分も寝れる!

やはり早起き習慣はいいことずくめです。明日からまた早起き習慣を続けます。でもまだ4時に起きる習慣は心の準備ができていない。