· 

日々はありがとうで出来ている

 先の見えない戦いに突入しました。こちらの田舎ではまだ感染した方はいないようですが、音もなく忍び寄って来そうです。有名な方々の訃報は私たちに現実を直視しなさいと伝えている気がします。自分たちができることを精一杯する。手洗い、3密を避ける、人との接触を2割にする。先の見えない戦いだからこそ、自分たちのできることを丁寧に実行していきましょう。

 

 最前線で戦っている人たちがいます。たくさんいます。その方々のおかげで最悪に至っていないと思うと本当に有難いです。実は普段から最前線で働いて私たちの暮らしを守ってくっれている人たちがたくさんいて、私たちはそのことを知りながら、当たり前のように過ごしてきました。今はそれが当たり前じゃない。お医者さんも看護師さんも受付の人もスーパーで働いている人も学校の先生も、そして家族も。心からありがとうと声を大にして言いたいです。

 

 私たちができること。それは元気でいて、お米やりんごジャム、りんごジュースを届けること。そしてお米をストックすること。これはずっと前から考えていたことでした。精米したての美味しいお米を食べてもらえることも大事なのですが、もしもの時に備えておくべきだと。それが”ずっとうまいくらぶ”です。

 

 5月21日から田植えを始めます。美味しい新米をお届けできるように1日1日丁寧に頑張ります。(とか)