· 

田植え終了そしてリンゴの摘果が始まります

 田植えが終わりました。今年はコロナの影響で家族が揃い、家族総出での田植えでした。田植え初日、息子の泰伍が田植え機を運転し、父が見守る光景もありました。嬉しくもあり、微笑ましくもあり、世代交代的な寂しさもあり。二日目からは父がバトンはまだ渡せぬ気迫で田植え機を巧みに操縦し、泰伍が苗を運んだり、田んぼを均したりしていました。僕はおかげで他の仕事ができ、大変助かりました。

 

 また親しくさせてもらっている下郷町のALT(外国語補助教諭)の同僚たちも手伝いに来てくれました。皆さん陽気な方々で田んぼに英語が響き渡っていました。 今月はりんごの摘果ととか米の除草、そして田んぼの畔の草刈りのシーズンです。美味しいりんごとたくさんのとか米をお届けできるように今月も体に気をつけながら張り切ります。

 

 全国の緊急事態宣言が解除になるようです。これまでよく辛抱したと思います。田舎にいる僕でさえ、なぜか緊張して強張っているのが分かります。どこに行くにもマスク。気を使いながら生きていることにまだ慣れません。テレビのCMで『深刻にならずに真剣になる』と言っていましたが、確かにその通りだと思います。コロナで出来ないことを嘆かず、どうしたらよりよく生きてけるか?を真剣に考えて過ごしていきます。

 

 体調がすぐれず、医者に行ったらストレートネックだと知りました。今後の目標の一つに『ストレートネックを治す』が加わりました^^。

 

 皆さまもどうか日頃の痛みに愛の手を。(とか)