· 

6月30日のひとりごと

コロナに関係なく田んぼの雑草たちは元気モリモリで、日々イネたちを雑草たちの魔の手から救出する作戦を夫婦で遂行中です^^雑草たちは肥料もないのに元気に育つなあと感心しながら、作業をしています。

 

りんごも日々大きくなってきています。今秋においしいリンゴをお届けできるように家族総出で励んでおりますが、猿の被害が心配です。

 

コロナ禍でイベントや大会が中止になり、ほぼ外出しませんので過去最高に農作業が捗っています。コロナのおかげというのは憚られますが、実際そうなのです。とか米の除草やりんごの摘果がとても順調で、しかも大会や合宿がないので体の疲れもなく、日々淡々と(あっという間ではありますが)過ごせています。

 

先日、首のしこりが気になって精密検査をしましたが、しこりは静脈だそうで心配ないとこのことでした。一安心。

 

「浪費、消費、投資」。時間をこの3つに分けて考えてみるのだと『ソバニイルヨ』(喜多川泰著 幻冬舎)に書いてありました。この本は知人が紹介していたのですが、大変勉強になりました。大抵の時間は消費か浪費で、時間を投資に変えるのは「必要最小限を超えること」だそうです。「セッカクやるのだから」より丁寧に、より素晴らしくするなど「どうやるか」がポイントなのだとか。自分の都合のいいようにやると浪費や消費で終わってしまうそうです。コロナ禍で時間の使い方をもう一度見直す良い機会になりました。自分への投資(読書)も必要ですね。 

 

猫を飼いました。とらと名付けました。写真載せておきます。(とか)