· 

9/26のひとりごと

 稲刈りの時期になった途端、一気に秋になりました。ストーブを出すかどうか真剣に考える程です。寝具は冬ものを出し、これまで39度でも熱く感じたお風呂の温度は42度になりました。アイスクリームも恋しくなくなりましたし、ビールよりも熱燗が飲みたい今日この頃です。

 

 先日友人が猪を罠で獲ったとSNSに載せていましたが、大きさ(長さ)は大人の肩ほどもありました。そんな大きな猪を見て、戦意がすっかりなくなってしまいました。怖いです。恐ろしいです。少しくらいの被害は多目にみたいと思います。

 

 今年の天候は極端ですね。8月は曇り、9月は晴れ、稲刈りの時期になって台風の影響か大雨。10月は晴れる日が多いようですので新米の収穫には影響はなさそうです。1年ぶりの新米が恋しいです。 

 

 おかげさまで、ずっとうまいくらぶをご活用してくださるお客様が増えてきています。大変ありがたいことです。コロナが収まったら、ずっとうまいくらぶの集いも出来ないかなあと思っております。お客様にはご面倒をおかけしますが、田んぼやりんご園を見学していただきながら交流を深めていけたらと。出来立ての新米おにぎりやきのこ汁、デザートに林檎。地元のしんごろうという郷土料理もいいかも。しんごろうなら、とれたての里芋を入れる豚汁が合います。あ、新蕎麦もあった。こんなことを書いていたらお腹が空いてきました。美味しいものを食べて、元気に毎日を過ごしましょう。コロナには負けないけど、食欲には負けちゃう(とか)。