· 

10/11のひとりごと

いよいよ令和2年さんの新米が食べれています。美味しいですね。元気が出ます。3月に種を水に浸し、芽を出し、ビニールハウスを準備して、その中で種まきして、毎日水やりして、雀の食害から守りつつ、田植えしました。秋に美味しくなるようにと、毎朝水見をして、草取りして、追肥して、猪の脅威を毎日感じつつ、自然の力の前になすすべなく。7月は雨降りで、8月はかんかん暑く。9月もまた雀の食害からイネを守りつつ、収穫に備えてきました。そして稲刈りになったら、秋雨に台風で稲刈りが進まず。今日現在もあと2日で稲刈りが終わるというのに、明日も雨模様。ふう。

 

しかし、新米は美味しい。昨年まではそれほど感じなかったけれども、新米が美味しく感じられるようになった。年齢のせいかお米のできがいいのか。どちらにせよ、美味しいので良かった。美味しいお米を育てることを目標にしてきたので、とても満足しています。

 

りんごも美味しいです。りんごの敵はカラスとスズメバチ。彼らは強敵です。半分くらいになってしまった木もあります。少しくらいならと気を許していた少し前の自分に言ってやりたいです。『油断するな』と。『彼らは強敵だぞ』と。

 

でも、あと1ヶ月くらいでその心配も終わってしまいます。11月11日ごろには、りんごの王様”フジ”の収穫真っ最中。今の懸念事項は、猿。ここまで出てきた獣の中で最強でしょう。猿にはどう対応していいのか、まったくわかりません。でも、きっと大丈夫だと信じています。なんとかできる、そうも信じています。

 

最近はアルティメットではなく、ディスクゴルフをしていますが、30年のキャリアで初めてホールインワンをしました。今年の目標が一つ達成できてとても誇らしいです。素敵な友人たちとその瞬間を共有できたことも良かったです。

 

家に帰ってきて、祝杯をあげたのでほろ酔いです。

さあ、これから本格的に祝杯をあげることにします。