· 

10/29のひとりごと

 新米が美味しいです。お茶碗によそう量が少しずつ増え、気がつくと山盛りになってしまっています。これでは食後のデザートのりんごに辿りつかないと思いきや、4つ切りを4つも食べてしまいます。農繁期で忙しく働いているとはいえ、体重計に乗るのが怖い今日この頃です。

 

 ここにきて新しいお客様が増えています。本当にありがたいことです。同世代からのご依頼も多く、昔を懐かしむ機会も増えました。落ち着いたらどこかでゆっくりと距離を縮めたいと思っています。

 

 今年も紅葉が美しいです。巷では久しぶりに綺麗と言われているようですが、毎年綺麗だと思っているのでそんなもんかなと思っているところです。ここでは毎日が美しく、ドラマチックに過ぎていきます。改めて良いところに住んでいるなぁと心から思います。

 

 猪の出現が少なくなってきたように感じます。もしかしたら籾殻を燃やしている臭いが防御しているのかもしれません。とにかくありがたい。猿も出現しているようなので、りんごの収穫に影響がないように祈っています。今年のりんごも美味しいですので、ぜひ一度お試しください。

 

 仙台に住んでいる教え子夫婦からお子さん誕生の内祝いとして、生まれた時の体重のお米を送って欲しいとご依頼を受け、発送しました。なんて嬉しいことでしょう。中学2年生から知っている子が親になってお子さんのお祝いにお手伝いできる。なんて素晴らしいのでしょう。これをずっと待っていました。人の成長に関われるって最高です。(とか)