· 

1/23とかのひとりごと

コロナがこちらにも忍び寄ってきました。驚くほど確実にそして着実に日本全土に広がっています。変異株もあるようで私たちの未来は長いトンネルに入ってしまったようです。しかしこれが10年前でなくてよかったと思っています。それは情報伝達のスピードが違うからです。世界中で収集される情報(ビッグデータ)を世界中で確認でき、新たな脅威に立ち向かえているようです。今こそ科学の力を発揮するときです。

 

一方、日本、特に政治がどうも不安です。言った言わないに一喜一憂して、100年に一度の有事に対して日本が一丸となるべきなのに、未だに足の引っ張りっこをしています。足りないことがあったら補完すればいいのに。言いすぎていたら後でこそっと教えてあげればいいのにって。

 

さて、こちらは昨年とは打って変わって銀世界になりました。そして寒いです。2年連続で雪が降らなかったら水不足でお米作りは厳しいと思っていたのでひとまず一安心です。でも最高気温がマイナスって辛いです。

 

2月はりんごの剪定作業が始まっています。秋の収穫を思い浮かべながら丁寧に木と向き合っていきたいと思っています。また美味しいりんごをお届けしますね。昨年のりんごジャムやジュースが好評でうれしいです。

 

1月に入ってから水泳を再開しました。小学4年生で泳げるようになってから中3まで夏になると水泳をしていました。水に入るととてもリラックスできますし、プールの脱衣場があったかで気持ちがふんわりします。

 

やっぱりあったかいっていいですねー(とか)