· 

2/24とかのひとりごと

立春が過ぎ、春へとまっしぐらなはずですが、まだ最高気温がマイナスになる日があり、油断はできません。気分だけでもと思い入浴剤を活用していますが、これが効果ありで驚いています。あったかっていいですね。 

 

 コロナワクチンの接種が1万人を超えたそうです(2/24時点)。集団免疫が6割を超えるとウィルスを閉じ込められるとのことですので気長に今後も感染対策を怠らずに過ごしていきたいと思っています。

 

 りんごの剪定作業も順調です。昨年から借りた畑はほぼ終了し、山側の畑と家の近くの畑がまだ残っていますので雪の解け具合を見ながら進めます。今年も美味しいりんごをお届けできるように家族で頑張ります。

 

 息子の友人からお米の定期購買の問い合わせがありました。子どもたちの世代に受け継がれていく感じがしてとても嬉しいです。

 

 米粉のパンを食べたいとご要望もありました。自分でもパンをたまに焼きますが小麦粉でしたので米粉のパン作りもやってみます。りんごのシードルにもぜひ挑戦したいです。挑戦って楽しいですね。

 

 今月の終わりにはお米の種を水に浸け、いよいよ令和3年の米作りがスタートします。今年はとか米の除草を田植え機を活用して効率的に効果的にする予定です。これが成功すれば面積を一気に増やすことができ、在庫不足を解消できます。

 

 シカなどの野生動物避けに竹を燃やして採取する竹酢液の活用もしています。彼らの敏感な嗅覚に期待して、できるだけ殺生しないように共存の道を模索していきます。

 

 確定申告も終わり、新しいスタートです。

 

とか