· 

4/5とかのひとりごと

4月になり、一気に春がやってきました。3月までは冬だよって誰かの教えられていたみたいに、4月になったら一気に春が来たのです。地面も雪降りに負けず、あったかくなっていました。春が一気にやってきたことで、木々の芽吹きが早まった気がします。桜の開花も10日くらいは早まるのではないでしょうか。

 

そうすると自分たちもうかうかしてられないのか、活動的になります。ごはんもより美味しく感じられます。でも、一気に活動的になると、年齢のせいか、体がついてこなくなりました。まずは胃腸が疲れてきます。お酒を欲しなくなる。お酒はバロメーターなんだと感じています。

 

3月31日から新規就農希望の神戸哲哉くんが住み込みでいます。うちの農業を手伝いながら新規就農の準備をしていきます。地元の下郷町や福島県南会津農林事務所からの指導を受けつつ、5年かけて独り立ちしていきます。そのお手伝いができることは大変光栄です。

 

彼と話すうちに、僕と似ていると感じました。農業が好きでフライングディスクが大好き。これはありがたい限りです。ディスクヴィレッジのビジョンにぴったり。彼が下郷町に移住することで大きな広がりになるでしょう。彼の成功が次の広がりを生むのですから。

 

コロナも変異してきているように、僕らの生活も変化しなくてはなりません。しかし、緊急事態宣言が解除されてからは、やはり心がまだ変化してきていないのか、昔を取り戻そうとしているようです。気持ちはわかります。でも少しずつでも変化してかなくてはならない。新しい生活様式に幸せを見出さなくてはならないのです。

 

今年の春が一気に来たように、僕たちの生活様式も一気に変化を求められています。でも、早すぎるのです。急いては事を仕損じる。古のことわざが身に沁みます。

 

とか