· 

4/29 とかのひとりごと

 神戸哲哉(かんべてつや)くんが来てあっという間に1か月が経ちます。神戸くんは新規就農のためにうちに住み込みしている若者で、東京都足立区出身、北海道の農業系の大学を卒業し、しばらく東京で働いていましたが夢である米農家になるべくここ下郷町にやってきました。下郷町や福島県としても新規就農さらに移住者を絶賛大募集してるので色々な特典(補助金)があり、僕の時にもそういうのあったらよかったなぁと思ったりもしました。現在神戸くんはうちを手伝いつつ来年から始まる自立へのステップに向けて日々取り組んでいます。フリスビー仲間でもあり、ほぼ毎日お昼休みに近くの公園で一緒にディスクゴルフをしています。

 今年は風が強いです。ここはあまり風が吹かない地域なのですが、3日に2日は強風です。先日のハウスのビニール天幕掛けでは3回も風にあおられて失敗しました。風が強い日にやることが間違いなのでしょうね。

 神戸くんがいるおかげで父母も励みになっているようで、毎日楽しそうです。母は怪我してから3年が経つのですが、昨年よりも元気になり、畑仕事を再開していますし、父は孫と仕事をしているかのように彼に接してくれています。神戸くん効果は一番下の息子にもあり、時には優しく時には厳しく接してくれているようで助かっています。

 全国的に桜の開花が10日くらい早まってましたがこちらでもそうでした。りんごの開花も10日以上早くなりそうです。温暖化なのか今年だけなのか、不安はつきませんが、秋に美味しいお米とりんごをお届けできるように、そして神戸くんを一丁前にするように家族で頑張ります(とか)