· 

5/13 とかのひとりごと

今年は風が強い年のようです。例年穏やかな日々が続くのですが、気が付くと強風が吹いています。でもそれも例年風が強いのだけど、覚えていないってこともあるので要注意です。

 

神戸くんの新規就農準備が着々と、いや驚くほどの展開を見せています。アスパラガス栽培のためのハウスが中古で手に入ったり、備品がいただけることになったり。軽トラックまで譲っていただけることにもなっています。人のつながりってすごいですね。

 

今の時期は田植えの準備をしています。肥料をまいたのがゴールデンウィーク前。その後田んぼの土手つけをし、トラクターで耕耘し、水を張り、荒代、代かきと続いていきます。トラクターの作業は父にお願いし、僕は田んぼの土手の草刈りを神戸君と一緒にやっています。

 

見渡す限りの田んぼに水が張られるととても美しい光景が広がります。息をのむほどです。この光景を見て育ったうちの子どもたちはハワイの光景にさえ驚いてはくれませんでした。それほど美しいのだと思っています。

 

田んぼに水が張られると、気温が一気に下がります。本当です。寒くなるのです。水の力は偉大です。風だって扇風機で起こすことを考えたら相当大きな扇風機が必要なのだから、やっぱし自然ってすごいです。

 

先日、今後の人生の夢が2つ思いつきました。

 

「ディスクゴルフコースを作る」ことと「サウナを作る」ことです。

 

どちらも大好きなことなので実現させたいですが、到底一人ではできっこないので皆様からのお力添えをお願いしちゃいます。