· 

5/27 とかのひとりごと

 今年はやっぱり風が強いです。風を気にすることがなかった地域なので余計に感じています。大きな気候変動なのかもしれませんが、私たちには受け入れることしかできません。できることを丁寧に。先人の言葉です。

 

 4月末に霜が降ったのでりんごの花芽が凍害を受けました。収量が少なくなるかもしれませんが受け入れるしかありません(右側の右写真)。

 

 東日本大震災以来、野生動物が増えたとの報道がありました。こちらではワシやタカ、トンビなどの猛禽類が増えたように感じています。その代わり蛇が少ない。今年はまだ3匹しか見ていません。蛇はネズミを食べてくれる益虫なので心配です。(こちらも受け入れるしかありませぬ)

 

 今年の田植えが終了しました。神戸くんがいてくれたので非常にスムーズに進みました。丁寧に植えたのでいつもより半日多くかかりましたが、それもよし。しかし浮苗があり、久しぶりにマザシなる作業をしました。筋トレにも精神修行にももってこいの作業ですが、神戸くんと2人でなんとか終えることができました(右側の左写真)。ありがたいです。

 

 この間までゴールデンウィークだったのにいつの間にか6月。りんごの摘果ととか米除草のシーズン到来です。体に気をつけながら作業していきますと書きながらも、田植えですでに腰を痛めてしまい、靴下を履くのが朝イチきつい40代最後の夏です。

 

 すでに書いたかもしれませんが、夢をまた一つ見つけました。プライベートディスクゴルフコースとサウナを作ることです。こちらにある自然を最大限有効活用し、しかも人生を整えることができるのです!(とか)