· 

9/1 とかのひとりごと

悪天候続きです。肌寒く雨が降り、暑くなったと思えば雷雨。今の時期は米の開花があり登熟する一番大切な時期なので秋の収穫が心配です。日照時間も少ないのでりんごの成熟にも影響が出るかもしれません。どちらにしても私たちは手をこまねくばかりで何もできません。  

 

仕方がないので近くの公園でディスクゴルフの練習にと気合を入れておりましたらコロナの影響で公園が閉鎖。福島県もまん延防止で不要不急の外出自粛で移動もできず。人口5千人足らずの寒村にもコロナの猛威は押し寄せています。これをコロナストレスというのでしょう。  

 

一方でこちらでもコロナワクチンの接種が進んでいます。すでに両親は2回接種しましたし妻も9月1日に2回目を、私は12日に2回目を接種します。これで終わりではないでしょうが大きなステップを踏んでいるような気がしています。今後も気のゆるみを見せることなく、三密を避け日々淡々と過ごしていきたいと思っています。  

 

何も知らない(と私は思っている)動物たちがこんな時に癒しになります。日々変わらない愛くるしいしぐさがより際立ってきています。普段ほとんど相手をしていないのですが最近は話しかけたりなでたりして癒しをもらっています。  

 

9月には大変久しぶりのアルティメットの公式戦があります。親子で出られる最後の大会かもしれないので、けがをしない程度に張り切ってきます。若者の成長を見ることが心から嬉しいと思えるようになりました。大人になったってことですね。人生もあと半分。なんくるないさー(とか)