· 

9/27とかのひとりごと

いよいよ新米の季節がやってきました。あたり一面が黄金色に色づくこの時期は一番ワクワクします。所々で栽培されているりんごの赤もマッチしてとても風光明媚だと感じています。先日通りすがりの自転車乗りのおじさんに最高の景色だねって言われてうれしくなりました。  

 

りんごの出荷も始まっています。この時期は、フジと紅玉の交配種ひめかみという品種で、真っ赤になり密も入り酸味があって美味しいりんごです。足が速いのが難点ですが、食べてよし料理してよしのりんごです。  

 

とか米を栽培し始めて早15年以上が経ちますが、価格を見直すことにしました。これまでずっと自分のふがいなさに情けなく感じていましたが、とか米のような無肥料無農薬栽培は収量に限界があり、これまで抱いてきた想定が現実と違っていたからです。お客様にはご迷惑をおかけしますがご理解いただきたいと思います。金額はHPをご覧ください。  

 

巷のうわさでは緊急事態宣言が解除になるとか。ようやくこれでひと段のようですが、実際にはまだまだ気を付けて行動する必要があります。ワクチン接種が進むことを期待しながら新しい生活様式を続けていきましょう。皆様もどうかご自愛ください。そしていつか遊びに来てください。  

 

先日本当に久しぶりにまじめにアルティメットをしてきましたが、走りますね、この競技。まじめにやるもんじゃない。まじめに不真面目がいい感じです。でも若者と一緒だと元気をもらいますね。ありがたい。  

 

食欲と運動の秋。たくさん食べてたくさん動いて(よーく寝て)。

今年も残り3か月を楽しく過ごしていきましょう!(とか)