· 

12/3 とかのひとりごと

師走になりました。今年もあっという間でした。特に先月は活動範囲も広がったことで週末に出かけることが多く、しかも収穫出荷のピークだったのでびっくりするほど早かったです。みなさんはどうでしたか?  

 

今年のりんごは5月の遅霜の影響や枝が折れたことなどで、収穫量が減りまして、お問い合わせをたくさんいただきましたがお応えすることができず申し訳なく思っております。来春には苗を植えますので3年後が楽しみです。りんごを植える人の絵本がありましたが、今はその気持ちが痛いほどわかります。笑顔を見るために長生きしなくちゃいけいないです。  

 

最近ハマっているディスクゴルフの大会で優勝してしまいました。第34回栃木県ディスクゴルフ大会という歴史ある大会で、しかも実力者が多数いる中での優勝にとても驚いています。今でも信じられないくらいですが、ほぼ毎日神戸くんと昼休みに練習している成果だと思います。  

 

みなさんにお届けしております今年のりんごとお米は美味しいです。今年の目標が達成できました。とても嬉しいです。まずは最初のステップを踏みました。今後はこの美味しさを伸ばしつつ収穫量をアップさせること。それには様々な改革が必要ですので外部団体の講習会などで学んでいきたいと思っています。知識を得ることも重要なのですがそこで得られる人脈が今の私たちには必要なのではないかと感じています。やはり人こそ全てです。今年に入ってからの広がりに驚いています。  

 

とはいうものの自然の力強さに毎日脱帽しています。特に太陽ってすごい。あったかいですもの。(とか)

閑話休題

これからの時代は詩という記事を読んだので少しだけ知ってた茨木のり子さんの詩集を読んでみました。最初はテンポがわからず四苦八苦しましたが、巻末に乗っていた大岡信さんとの対談で詩の深さを知りました。もちろん少しだけでしょうけれど、時代の流行り廃りではなく、そこにあるもの、例えばたいていの人は弱さが根底にあってそれを体現しているのが僕らなんだってことを知り、納得してます。