· 

12/26 とかのひとりごと

令和3年も大変お世話になりました。とか米価格を変更させて頂きましたが、皆様のご理解を頂戴し非常に助かりました。ありがとうございました。

 

昨年の個人の目標は3つありました。下の写真です。まず1つ目の『うまっ』は文字通りお米とりんごを美味しく育てること。2つ目の『余白』は休みを作ることと学びの機会を作ること。最後の『人を想う』は会えないからこそ想いを馳せることでしたが、すべてできたと思っております。

 

 

 今年の目標は上に載せましたが、日々『こまめ』に『あらかじめ』考えて『おもしろめ』を散りばめて。そんな一年にしたいと思います。

 ありがたいことに今年も雪が降っています。冬に雪がなかった2019年の被害の大きさを考えると、この雪は大変ありがたく感じます。猪は来ないし、カメムシはいないし、雪下は暖かいので土の中の微生物も活発になるし、万々歳です。除雪は大変ですが春になれば、雪は解けますから。

 高2になる一番下の息子が今月アルティメットのU20日本代表選考会に参加します。そういうことから縁遠い子と思っていましたので親もびっくりですが、参加すると決めてから毎日走っている姿を見て人はいつでも変われるんだなあと。そのチャンスを待っているんだと。春は来るのです。

 

 ”春は冬があるから喜べる”と誰が言ったのはわかりませんが、まさしくその通りだと思います。朝の来ない夜はない。腹の空かない朝はない。みんな元気な朝がいい。朝は夜でないから朝なのだ。散りばめたらよくわからなくなってきましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。(とか)